学習の様子(ひまわり学級)
ひまわりタイムは今日もみんなでお買い物の練習。それぞれ自分のめあてを決めて、交代でお客さんとレジ係を行いました。子どもたちから「意外とむずかしかった!」と声があがったのがレジ係。お客さんに気持ちよくお買い物してもらうための声掛けがいろいろあることに気づいたかな?
学習の様子(理科)
6年生本日の理科の課題は『火山活動や地震によって、大地にどんな変化が起きるのだろうか』。5時間目は教科書とNHKの動画から画像を選び、班ごとに一人一枚スライドを作成。それを合体させ、6時間目はスライドを使って各班持ち時間3分で本単元の授業をしました。一生懸命作ったスライド、みんな目をキラキラさせて伝えていたのが印象的でした。
2年生 体育なわとび週間が始まりました。
15分休みは、全学年なわとびに取り組んでいます。
あや跳びや二重跳びなどに挑戦しています! 6年、国語科
「私たちが考える未来の桃谷商店街」や「桃谷公園」「鶴橋小学校」「コリアタウン」「桃谷の町」などグループに分かれて、プレゼンテーションの準備をしています。
資料、完成間近です! 来週グループ毎に発表する予定です。 |