プログラミングに挑戦しよう 〜 5年生
5年生の算数で、プログラミングの授業に取り組んでいます。
中学校の技術科の先生もサポートに入り、パソコン室で実施しました。正多角形の性質について学習した内容をもとに、お互いに相談しながらいろいろな正多角形をかくためのプログラムを考えて入力していました。 75°の大きさの角を作図しよう 〜 7年生
7年生の数学で、作図の問題に挑戦しています。
基本の作図を組み合わせなければならない応用問題ですが、お互いに意見交換をし、考えを整理しながら集中して取り組むことができていました。 当時の日本国内の様子は? 〜 6年生
6年生の社会科の授業の様子です。
日清・日露戦争当時、日本国内ではどのような変化や問題があったのかについて教科書を見ながら学習を進めています。 文章の構成を考えて 〜 5年生
5年生の国語で、作文の発表をしています。
がんばりたいと思っていることや心に残っている言葉などを相手に伝わりやすくするにはどのような文章構成にすればよいのかを考えるのがテーマの授業です。教科書の文例を参考にしながら、エピソードなど具体例をうまくいれて、自分の言葉でしっかりと発表することができていました。 クリスマスカードを作ろう 〜 3年生
3年生がクリスマスカード作りをしています。
立体的になるように工夫しながら、いろいろな飾りを組み合わせていきます。お互いの作品を見比べながら、良い雰囲気で作業ができていましたね。 |
|