密着 美化委員の活動密着! 美化委員の活動生野中学校を花でいっぱいにしてください!! 給食 今日の逸品お上品な京風だしに、遠慮がちな大きさの甘辛く煮たうすあげや、かまぼこ、はくさい、ねぎが鮮やかに彩ります。彩(いろどり)の決定打はプチトマト。鮮やかな赤と、豚肉とごぼうの煮ものとの、鮮やか・落ち着きのコントラストが見事です。 本日も、ごちそうさまでした。 今日の逸品 豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん、プチトマト ★★★ 緊急連絡 ★★★ 明日は、近江牛のすき焼き煮です!! お楽しみに!! 校内研究授業 1年 理科2年学年集会 やればやるほど下手になる昨日、2月3日の立春の日は願いを込める日であるというところから、話が始まります。 誰もが、上手になりたい、できるようになりたいと思いますが、やればやるほどダメになっていく話をされました。簡単に話をまとめます。 先生がバレー部の顧問をまかされ、素人だったころ、結果を出しているチームのところに行っていろいろ学びました。先生と同じように、強いチームのところには、学ぼうと同じ考えのチームも多くやってきます。ですが、同じ練習を学校に戻って、繰り返しても一向にうまくならない。そして、あることに気づきます。それは、いつしかやっていることが “自己流”になってしまっていたということに。 「自分の字が好き きれいだと思う人 手をあげて!」 数人しか手があがりません。先生も、今までの学校でクラスを回っても1〜2人ぐらいしか本当に美しいなと、思う人はいません。次は毎日書いているが、なぜ上手くならないか?それは、“自己流”だからです。小学校の時より授業で、手本をもとに字を練習したと思います。人によっては見本を下敷きにして書いたでしょう。日々、繰り返したり意識することで、美しくなるのです。しかし、宿題などで、漢字を何十個書かされたりする場合に早く終わりたいから、片側だけ連続で書いて更に残りを書いたりしていませんか?(“時”という字の場合 “日”を大量に書いた後に“寺”をかくなど) これをすると、覚えれないし、ますます字は汚くなる。 部活動も学習も手本が大事。できる人をしっかり見習いましょう。 最後に、「今の時代の 君たちは 恵まれている 頑張ってほしい」と締めくくられます インターネットや情報が溢れていることをうらやましがっておられました。また、箸にも正しい持ち方があり、間違いでも食べることはできるが・・・などのお話もありました。 正しい情報、見本をしっかり学習していきたいと痛感する講話でした。考えすぎかもしれませんが、今日の講話は、生徒たちに向けて “立春の願い“ だったのかもしれません。 |