学校のビオトープ

 校舎に囲まれた中庭、そこに池があります。実は何年か前に設置された手作りの池です。電気で水が循環していて、常に躍動感あふれています。
 ここは学校のビオトープとも言えます。メダカも泳いでいます。虫もいます。ときには、見慣れない鳥が降り立って、水を飲んでいたこともあります。
 生徒たちの心のビオトープであってほしいものです。
画像1 画像1

3年技術 〜情報教育〜

画像1 画像1
 3年生の技術科では、早速コンピューターについて学習していきます。情報化社会に生きる我々にとっては、コンピューター機能はごく当然のように使います。しかし、その仕組みについては、学習することで理解が深まります。
 まずは、コンピューターの機能を司るハードウエア、ソフトウエアについて学習しました。

フラワー花壇づくり

画像1 画像1
 フラワー学級では、今年度、野菜などの栽培をするために専用の花壇を作りました。休業期間中に、教員が協力して花壇づくりに取り組みました。レンガ設置、土入れ、畝づくり、ネット張り、実に大変な作業でしたが、5月中に完成しました。
 6月の学校再開に合わせて、いよいよ子どもたちの活動が始まります。サツマイモを順次植えています。
画像2 画像2

学習、そして給食・・・

画像1 画像1
 2年生になり、教科の内容もより難しくなってきました。しかし、2年生の学習への気持ちは、昨年より強くなっているように感じられました。さすが2年生!
 
 1日より給食が始まりました。今はまだ、パンと牛乳のみの提供です。静かに黙々と喫食しています。
画像2 画像2

体を動かすことから・・・

画像1 画像1
 保健体育の授業も、今は一人で柔軟運動などを中心に始められました。長い休業中の運動不足を解消しつつ、運動を行っていきます。
 3年生にとっては、心身ともにストレスを発散できる時間でもあったようです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

方針・ルール

保護者配布文書

学校評価31年度

学校評価30年度

学校評価29年度