☆KAMINO151 生活目標「隅々まできれいにそうじしよう」を学校・家庭で意識しよう☆

体育科「なわとび」 (3年生)

体育科では、先月に続いて縄跳びに取り組んでいます。
個人技だけでなく、大縄でも8の字ができるようになりました。
連続でとべるように、跳べる人と手をつないで2人組でタイミングを合わせて跳びます。

縄跳びに限らず、得意なことは人によって違います。
得意なことで人を引っ張っていき、相手ができるようになったことの喜びを感じてほしいです。
それが、4年生になってからの下級生への関わりや、学校を動かす委員会での仕事につながってくれるだろうとを期待しています。

あと、2か月で3年生も終わり!4年生に向かって力を伸ばしていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳 「自分を守る力って?」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の学習は、小学生が巻き込まれる可能性のある危険な場面について考え議論する内容でした。
4つの場面を班のメンバーで担当を振り分け、その場面を選んだメンバー同士で話し合いました。話し合った後に、班に持ち寄りまとめる。所謂、ジグソー法に挑戦しました。

彫刻刀 【4年生】

2月4日(木)

初めての彫刻刀です。

早くからご用意いただき、ありがとうございます。


だれもお話しすることなく、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動〜掲示物づくり中〜(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(木)
2月の掲示物として、かぶとツバメを折り紙で作りました。

「顔をかいたらいいかな?」と子どもがアイデアを出し、いろいろな表情のかぶが出来上がりました。

図書室の廊下に掲示しています、図書室に行った時には見てみてね!

委員会活動〜案内掲示作成中〜(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(木)
今日の委員会活動の様子です。

学校図書館補助員の清村先生が印刷して下さっていたNDC(日本十進分類法)の掲示を、画用紙に貼り付けました。掲示物は、分類ごとに色がちがい、さらに詳しい本の種類が書かれています。

これで図書室を利用するみんなが、さらに本を探しやすくなりますね。

図書室に登場するのをお楽しみに!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)