4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

入学案内資料を配付しています

本日16時50分まで開いています

 各ご家庭へ郵送でご案内しました配付文書、並びに1月25日のホームページでご案内いたしましたように、ただ今、本校講堂にて、入学案内資料を配付しております。
 相談スペースの確保や持ち物の見本も展示しています。
 また、いきいき教室の申し込みスペースも設けております。
 広い会場で密になる心配もなく、皆様安心してお越しいただいています。
画像1 画像1

長居の子をみんなで育てています4

養護教諭による「育ちゆく体とわたし」の授業

 今日から3日間、4年生の各教室で養護教諭が授業を行います。
 先週までの3回シリーズを受けて、いよいよ自分の生活について考える学習です。
 給食や体育、体を使ったあそび、休憩や睡眠などの自分の生活を振り返り、運動・睡眠・食事が発育を促す役割をしていることを勉強します。
 授業の最後には、
「自分とはちがうからこそ、相手を思い合えるのです。」と「育ちゆく体とわたし」の授業のまとめと
「みなさんが、すくすくそだちますように」のメッセージを伝えていきます。

画像1 画像1

【フレンド】算数

図形の面積

 平行四辺形の底辺の長さを一定にして高さを変えたとき、面積は高さに比例していることについて学習しました。
 授業が終わった後も、導かれる式を発展させて意見を出し合い、学習を深めていました。

画像1 画像1

【フレンド】算数

いろいろな図形の面積

 既習の三角形や長方形、平行四辺形を思い出しながら、台形の面積の求め方を考えました。
 24平方センチメートルの台形を使って、実際に切り取ったり、組み合わせたりしながら考えました。また、どのように考えたかをICTを活用して発表しました。
 授業の最後の自己評価では、どの児童も高い評価で達成感を示していました。
画像1 画像1

2月2日の児童朝会(放送)

*〜*〜* 124年の時をこえて ふたたび *〜*〜*

 今日も児童朝会は放送で、しっかりと話を聴く学習をしました。放送委員の担当も役割をしっかりはたしていました。
 看護当番の先生からは、
 できていること・・・あいさつ
 気をつけましょう・・地下道の歩き方・登下校時の帽子のかぶり方
            ・校内では周りを見て安全に歩く
 今日は・・・雨が降った後なので運動場が使えません。
        約束を守って楽しくすごしましょう。
とお話がありました。

 今日の校長先生の話のテーマは「節分(せつぶん)」

 124年ぶりに2月2日が節分になった話をして、最後に「皆さんは、どんな鬼を追い出したいですか?」と投げかけました。
 1年生や2年生の教室には、かわいらしい、みごとな鬼がたくさん飾られていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28