2年生発育測定発育測定前の保健のお話では『食べ物の旅』として食べたものが、どのようにして、うんちになっていくのかについて知りました。また、自分のうんちの形や色・匂いは体の健康状態を知るために大切なもので、ぜひ観察をしてみてね!と伝えました。さて・・・今日や明日はどんなうんちが出るのでしょうか? 1月12日の児童朝会(放送)大きなボタン雪かと喜んだのもつかの間、登校時間にはすっかり雨に変わってしまいました。今日も児童朝会は放送で、しっかりと話を聴く学習をしました。 始めに7日から出勤していただいている、産休でお休みされた先生の代わりの先生を全校生に紹介しました。 看護当番の先生からは、手洗いなどの衛生面やあたたかい服装などについての健康面でのお話がありました。 今日の校長先生の話のテーマは「ウシ」。漢字の「牛」と「丑」について話をしました。 ◆「牛」 ・・・「牛」は、「反芻動物」と言われます。私たち人間は「考える」こ とを繰り返すことで、より良い発想につなげていきましょう。 ◆「丑」 ・・・「丑」は、芽が種のかたい殻を破ろうとしている様子を表している ことから、今年はその蓄えてきた力の芽をもっともっと成長させていきま しょう。 今の学年の締めくくりと新しい学年の準備をしっかり行う3学期になることを期待しています。 3年生発育測定発育測定前には『姿勢』について勉強をしました。悪い姿勢だと、背骨が曲がったり、背中や首が痛くなったり…便秘の原因にもなることを知りました。 最後には正しい姿勢の合言葉に合わせて、みんなで姿勢の確認をしました。 3学期最初の週末は…*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* 薄っすら積もっているところを6年生が教えてくれました! その力を試す時!
大阪市小学校学力経年調査の実施について
来週の 12(火)・13(水)日の2日間、大阪市小学校学力経年調査を実施します。 「児童一人一人の学習理解度及び学習状況等の把握・分析」「児童一人一人の課題に応じたきめ細かな指導の充実、各学校の課題に応じた教育施策の充実」等を目的に実施します。 ◇時程予定 12日(火) 2時間目(国語)・3時間目(社会) 13日(水) 2時間目(算数)・3時間目(理科)・4時間目(英語) ※英語は5・6年生のみです ※14日(木)は、予備日です 以前の自分と比べて、これまで蓄えてきた自分の力がどこまで伸びたかを知るための調査です。当日は、力を精一杯出しきれるベストな状態で登校できるように、この3連休は体調管理に努めましょう。Fight!! 小学校学力経年調査に基づく学習支援事業 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000038... |