1月19日 5年算数科
5年生の算数科の授業風景です。
学習のめあては、「割合をグラフに表そう」です。 割合よって、円グラフや帯グラフに表します。 それぞれの特徴や用途によってどのグラフが良いか考えます。 1月18日 発育測定(3・5年)
多目的室で発育測定がありました。
まず、「自分の命を守るための行動」として講話がありました。 26年前に起こった「阪神淡路大震災」を振り返りながら、天災にどう備えるかを考えました。 その後、身長と体重を測定しました。 1月15日 避難訓練(火災)
避難訓練がありました。
低学年と高学年に分散しての実施です。 家庭科室からの出火を想定して訓練されました。 非常階段等を使った避難経路の確認を兼ねて、運動場に避難しました。 教頭先生から、火事の怖さとして煙についての話がありました。 「煙によって足元が見えないことがあるかもしれません。普段から意識して、階段の数を知っておくことも大切です。」 子どもたちは、なるほどとうなずきながら、しっかりと話を聞いていました。 1月14日【緊急事態宣言】新型コロナウイルス感染症の予防についてのお願い
令和3年1月13日に、政府から令和3年1月14日から2月7日までを実施期間として、大阪府域を対象に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が行われました。また、「大阪モデル」もレッドステージ(非常事態)2へ移行しました。
学校では、緊急事態宣言の実施期間中も、感染症対策を強化しながら、通常授業を継続いたします。 お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防に取り組んでいくにあたり、以下の事について引き続きご理解・ご協力をお願い申しあげます。 1 日常の健康状態の把握 ○お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただくようお願いします。 〇健康観察表に、体温や体調の記入をお願いします。 〇健康観察表は毎日、登校園時に持参させてください。 〇ご家族についても、毎日、健康状態を把握し、健康観察表へもご記入をお願いします。 2 次の場合は、必ず学校へ連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。いずれも出席停止として扱います。 〇発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合 発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、 咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・腹痛・下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合は、家庭で休養してください。 また、医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで家庭で休養してください。なお、医療機関を受診しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日は家庭で休養してください。 〇お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合 〇お子様の同居家族がPCR検査、抗原検査を受検することとなった場合 ○同居家族に、次の新型コロナウイルス感染症を疑い、かかりつけ医療機関等に相談すべき症状が見られる場合 上記2のいずれかにあてはまる場合は、学校に連絡をお願いいたします。 1月14日 児童集会(放送)
木曜日の朝は児童集会です。
今日も放送による児童集会です。 児童集会委員会による、ゲーム「こわれたラジオ」です。 集会委員の3人が、同時に言った物を答えてもらいます。 教室のスピーカーから聞こえてくる声は、まるで壊れたラジオです。 答えは「リンゴ、ゴリラ、ラッパ」、「しんちゃん、まるちゃん、サザエさん」など、全5問でした。 さて、何問解けたでしょうか。 |