学級・学年道徳 各学年のテーマ「おはようございます!」 新しい1か月がスタートし、今日も子どもたちの元気な声が聞こえてきました。 今年度もあと2月、3月を残すのみです。少し寒さも和らいできて、春になる準備が始まります。 先週まで、体力アップUPタイムに取り組みました。職員室前の廊下には、目標を達成した子どものカードが貼ってあります。 今年は外で体を動かす機会が少なかったので、みんなで体力アップができてとても良かったです。 今日からは、新しくなった一輪車などをつかって引き続き体力アップをします。 次に学級・学年道徳です。 先週は、「空気をつくるってどういうこと?」をテーマにみんなで伝え合いました。校長先生の考えを伝えます。 ・どういうふうに話し合うか、話をするかお互いに気持ちの準備をする 大人がどんな考えをもったか伝えること、大人がどんな考えがあるか聞くことも大切にします。 今日のテーマは、「各学年のテーマ」です。 今日はいつものようにみんなの考えを共有し合う時間はありませんが、それぞれの学年にあった、今必要なテーマで行います。 <1年生>「すてきな気持ちになるのはどんな時?」 (子どもの考え) ・じぶんがたいせつにされているとかんじたとき ・そうだんにのってくれたとき ・みんながえがおになったとき ・ともだちがいっぱいできたとき ・できなかったことができたとき <2年生>「どうぶつのふしぎについて知ろう」 (子どもの考え) ・ライオンのメスはたてがみがない ・カマキリはてをひろげて大きくみせる ・アゲハチョウはたいようにあたる時間によってもようがちがう ・シカの角はすごくやくだつと思った ・インドコブラはふえをふいたらリズムにのる <3年生>『野口英世さんの「すごい!」ところってどこだろう?』 (子どもの考え) ・世界中をまわってびょうきをつきとめた ・自分がかんせんするかもしれないのにそこに行き研究したところ ・他の人のために勉強した ・自分がしてもらったおんをわすれなかったところ ・けんきゅうをたくさんかさねておくすりをつくったところ <4年生>「心の美しさってなんだろう?」 (子どもの考え) ・人に思いやりがある人 ・花火を見てきれいだと感じた ・そうじをしてきれいになった ・歌っている人の声がきれいだと感じた ・映画を見た時に感じる <5年生>『「母さんの歌」を読んで』 (子どもの考え) ・戦争はしてはいけないと思った ・命を大切にしたいと改めて思った ・戦争はかんたんに罪のない命をうばう ・女学生がとてもやさしいとおもった ・命を守る学習を大切にしようと思った <6年生>「実之助の心はどのように変わったのだろう」 (子どもの考え) ・相手のいいところを見つけていきたい ・他の角度からみたら、また違う姿がある ・一緒に何かをやりとげたら感動できる ・自分の意見も言えるようになりたい ・人を助けることを頑張りたい 各学年のテーマで、自分の考えを出し、学び合うことができました。これからも、子どもも大人もみんなで学び合いながら道徳をつくっていきます。地域・サポーターのみなさんもぜひ一緒に学び合いましょう! 【コミュニティ部】 |