11月27日(水)2年生:職場体験事前指導(放課後) PTA実行委員会
TOP

本日の授業

本日の授業風景です。上の写真から1年1組美術、2年5組理科、3年1組英語(少人数授業)です。今日も一日、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業

本日午後の授業風景です。上の写真から1年2組数学(少人数授業)、2年2組国語(書道)、3年1・2組女子保健体育です。3年生のバレーボールは、和気あいあいとした雰囲気で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業

本日の授業風景です。上の写真から1年3組数学(少人数授業)、2年1組国語(書道)、3年4組英語(少人数授業)です。2学期も残り3週間、今週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食フォトコンテスト

1年生の朝食フォトコンテスト(大阪府学校給食会主催)の作品が北館1階廊下に掲示されています。栄養バランスや食べやすさなどをよく考え、工夫を凝らした素晴らしい作品ばかりでした。
画像1 画像1

全校集会講話

 12月4日から10日までの1週間を、日本では「人権週間」と定めています。なぜ、この1週間が「人権週間」なのかというと、国際連合が今から約70年前の1948年12月10日に「世界人権宣言」を採択し、その採択された12月10日を最終日とする1週間という意味からです。
 日本では、この「人権週間」の中で、国をあげて人権問題の解消や人権意識の向上について取り組むとされています。
 しかしながら、いじめや虐待、障がいのある人とその家族などに対する偏見や差別、インターネット上で他人を誹謗中傷する、さらには新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴って感染者や医療従事者、またこれらの方々の家族などに対する偏見や差別といった様々な人権問題が発生しています。
 このような人権問題は、相手に対する「思いやり」の問題であり、相手の立場、特に困っている人や弱い人の立場に立って考え行動することが解決につながると私は思います。
 また、人権とは、一人ひとりが生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利のことです。一人ひとりは、みんな違うように、全部同じ人は誰もいません。人権週間とは、一人ひとりの違いを個性として認め合い、お互いがかけがえのない大切な存在であることを改めて理解する期間だと思います。
 他の人を大切にするということは、自分が大切にされることにつながります。一人ひとりが大切にされる、そんな相生中学校にみんなの力でしていきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 新入生保護者説明会(午後4時より)
2/10 私立高校入試
2/11 私立高校入試

いじめ防止基本方針

全国体力・運動能力調査

チャレンジテスト

大阪市統一テスト

大阪市英語力調査

進路情報

Teams

学校評価

校長経営戦略予算

学校安心ルール

学校園における働き方改革

スマホについて

新型コロナウイルス

学校元気アップ