学習動画がテレビ放映されます!
学習動画のテレビ放映について
保護者の皆様へ 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、 ご活用ください。 なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。 テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について ・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル /サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャ ンネル(073ch)です。 ・サブチャンネルの視聴方法 【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」 を押して切り替える。 【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁 入力など)を押し「073」を入力する。 【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示 する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、 決定ボタンを押す。 番組表は、ここからも見ることができます 2年2組・3組の生徒の皆さんへ
【2年2組 出席番号1〜11の生徒のみなさまへ】
本日の課題の配布物で、数学の課題の問題の冊子が配られていません。各家庭のポストに本日中に入れさせていただきますので、ご確認お願いいたします。(解答の冊子は配布しています。) 【2年2組 出席番号12〜23の生徒のみなさまへ】 本日の配布物一覧表の16番の校誌「いぶき」が配られていません。次回登校日(5月21日)に配付させていただきます。 【2年3組 出席番号1〜23の生徒のみなさまへ】 本日の課題の回収時に美術科の「よりよい学校をめざすポスター制作」,体育科の「プリント冊子(ラジオ体操第2など)」を回収できていません。次回登校日(5月21日)に持ってきてください。 ご迷惑をかけ申し訳ありません。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 明日・5月15日(金)は、3年生の登校日です!!!
明日・5月15日(金)は、3年生の登校日です。
各クラス出席番号 1番〜11番の生徒は、午前8時30分登校 出席番号 12番〜23番の生徒は、午前10時登校 出席番号 24番〜35番の生徒は、午前11時30分登校です。 〇持ち物は、筆記用具、健康観察表、休業課題(美術以外) 〇登校前に必ず検温をし、「健康観察表」に記入して持ってきてください。 〇必ずマスクを着用して登校してください。 〇登下校途中、集団で行動しないよう気を付けてください。 〇熱があるなど体調が悪い人は、学校へ電話で連絡のうえ、無理をせず 家庭で過ごすようにしてください。 (新生野中学校:06−6757−1421) ※熱中症の対策で水筒、感染予防のための手洗いをする時に必要な ハンカチやタオルも忘れずに! 明日・5月14日(木)は、2年生の登校日です!!
明日・5月14日(木)は、2年生の登校日です。
各クラス出席番号 1番〜11番の生徒は、午前8時30分登校 出席番号 12番〜23番の生徒は、午前10時登校 出席番号 24番〜35番の生徒は、午前11時30分登校です。 〇持ち物は、筆記用具、健康観察表、春休みの宿題(未提出分) 4月12日〜14日に配布した課題一式 〇登校前に必ず検温をし、「健康観察表」に記入して持ってきてください。 〇必ずマスクを着用して登校してください。 〇登下校途中、集団で行動しないよう気を付けてください。 〇熱があるなど体調が悪い人は、学校へ電話で連絡のうえ、無理をせず 家庭で過ごすようにしてください。 (新生野中学校:06−6757−1421) ※熱中症の対策で水筒、感染予防のための手洗いをする時に必要な ハンカチやタオルも忘れずに! 1年生・2年生の社会科の学習について
1・2年生の社会科の学習について
今週(5月13・14日)の登校日に1・2年生に配布する社会科の課題には、予習の範囲が含まれています。 下記のURLは、課題に取り組む際の助けになる動画ですので、ぜひ閲覧してみてください。 1年生 「どうしていろんな地図があるの?−世界と日本の地域構成―」 https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_tiri/?das_id... 1年生 「世界にはどうしてさまざまな主食があるの? −世界の人々の生活と環境―」 https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_tiri/?das_id... 2年生 「どうして和食の食材は豊富なの?−日本の自然環境―」 https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_tiri/?das_id... |