4年図工「光のさしこむ絵」
今日は、カッターを使って
下絵を切り、 少しずつセロハンの紙を貼っていきました。 カッターを使い、 安全に気をつけて 制作に取り組んでいます。 4年算数「直方体と立方体」直方体と立方体の学習をしています。 見取り図や展開図の書き方を考えました。 今日は、 自分で展開図を書いて 直方体や立方体を作りました。 発育測定今年度は6月、10月、2月に測定がありました。 みんな大きくなりましたね! 3年生 スクラッチを使って
3年生は、スクラッチを使ったプログラミングで音楽の活動をしています。
音符の拍の組み合わせや、曲のイメージに合わせた打楽器の音を考え、「冬さん、さようなら」という曲に合わせて3拍子のリズムを作りました。 4分音符3つのリズム、4分音符に8分音符や休符を組み合わせたリズムなど、ひとりひとりが考えた組み合わせを交流しました。スクラッチでは、拍の長さが小数で表記されますが、「0.6の半分やから、0.3拍やな。」「0.6を3回分休むから・・・0.6+0.6+0.6で、1.8拍休む、かな?」など、算数で培った知識も活用しながら取り組みました! 3年生 くぎ打ちに挑戦!
3年生は図工科で、くぎ打ちに挑戦しています!
初めて金づちをさわったお友達も多く、初めはおそるおそる・・・といった様子でくぎを打っていた子どもたち。なれてくると、トントンコンコンとリズミカルな音を響かせて、自分でデザインしたビー玉ゲームを制作しています! |
|