1月27日 算数「分数の計算」4年生
分数は、表記のしかたによって真分数・仮分数・帯分数と呼ばれることがあります。
今日は、(帯分数 1と2/5)+(真分数 4/5)の計算について考えました。 分数の表記の仕方が違うので、同じ形にそろえてみたり、帯分数を整数と真分数に分けてみたりすると良さそうです。 どのような見方で計算するか、落ち着いて考えました。 1月27日 2時間目が終わって・・・
2時間目が終わり、子どもたちが運動場へ飛び出していきます。
昨夜の雨でぬかるんでいたため、運動場の開放はしばらく止めてました。 登校してすぐと、1時間目が終わったタイミングで数名の子が職員室を覗きます。 (運動場で遊べるかなあ…。) そして、待ちに待った開放となりました。 1月27日 大きいかず
1年生の算数で使われる数字も、だんだん大きくなっていきます。
10個ずつのかたまりを基にして、2けたの数の表し方を学びます。 「10のかたまりが6個で『ろくじゅう』。」「10のかたまりの数を書く部屋は、『十の位』と言い、『6』を十の位の場所に書く。」・・・と確認しながら、2けたの数を表していきます。 1月26日 給食
カレーの強い匂いの中に、ほんのりと金時豆の甘い香りを感じます。
本日のカレーに使われている牛肉は、な、なんと、「近江牛」です。 この牛肉は、あっさりしていて柔らかい食感が特徴ということです。 口当たりがまろやかになっておいしかったです。 【牛肉と金時豆のカレーライス・牛乳 ごぼうサラダ・パインアップル(缶)】 コロナ禍の下、食に携わる皆様のご努力に感謝しております。 1月26日 あと〇日・・・
6年生が卒業までのカウントダウン(日めくり)カレンダーを作っていました。
1日ごとに作成担当が決まっていて、取り入れたい図柄は、タブレットで検索して参考にします。 また、日めくりには、「卒業まで〇日」「のこり〇日」の文字が入り、 これらの言葉が普通に見られる時期になってしまったことを実感させられます。 寂しい気もしますが、先ずは、残りの日々を創意工夫で過ごしましょう。 卒業式は、3月19日(金)の予定です。 |
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