いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

放送朝会・全校道徳・卒業メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年2月8日(月)  放送朝会

「おはようございます。」校長先生の朝の挨拶で放送朝会が始まりました。
暖かくなってきた中、校長先生が学校の中で見つけた「大空の子どもたち」の頑張りを伝えました。

・2Fふれあいスペースで2年生が紹介している昔話
・運営委員会の朝の挨拶運動
・図書委員会の読み聞かせ
・環境委員会の手洗い石鹸補充
「みんな本当によく頑張っています。今年度を振り返って、もっとしたかったことなどを考えてみてください。」のメッセージで締めくくられました。

今日から、六年生の卒業メッセージが伝えられました。
毎週一学年ずつが講堂に集まり、六年生の卒業メッセージを直接聞くことが出来ます。
今日は12人の六年生が卒業メッセージを伝えました。

・たった一つの約束の大切さ
・4つの力の大切さ
・当たり前の大切さ、あきらめない大切さ
・挨拶の大切さ・友だちの大切さ
・先生の大切さ
・命を守る学習の大切さ
・命の大切さ

を大空のみんなに残したいと伝えました。
三年生は耳を研ぎ澄ませ、真剣に聞き入っていました。

続いて、全校道徳が始まりました。

サンキュー大空のテーマは
「大切な人に届けよう 音楽でつなぐ ありがとうのバトン」です。

そんな中、全校道徳のテーマは
「だれに どんなありがとうを つたえますか」です。

・家族に、育ててくれてありがとう
・先生、悩み事を聞いてくれたり、勉強を教えてくれたりしてありがとう
・パトレンジャーさん、いつも見守ってくれてありがとう
・友だちへ、いつも遊んでくれたり、そばにいてくれたりしてありがとう
・サポーターさんへ、いつも見守ってくれてありがとう
・給食調理員さん、いつも給食を作ってくれてありがとう

今回もTeamsを使って、学級の意見を全校で共有することができました。

ありがとうの気持ちでいっぱいの大空小学校です。
一人ひとりが4つの力を高めて、大空小をつくっていきます。地域・サポーターのみなさんもぜひ大空小に来て、一緒に大空小をつくってください!


【コミュニティ部】

学級・学年道徳 各学年のテーマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年2月1日(月) 朝会・学級・学年道徳

「おはようございます!」

新しい1か月がスタートし、今日も子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

今年度もあと2月、3月を残すのみです。少し寒さも和らいできて、春になる準備が始まります。

先週まで、体力アップUPタイムに取り組みました。職員室前の廊下には、目標を達成した子どものカードが貼ってあります。

今年は外で体を動かす機会が少なかったので、みんなで体力アップができてとても良かったです。

今日からは、新しくなった一輪車などをつかって引き続き体力アップをします。

次に学級・学年道徳です。

先週は、「空気をつくるってどういうこと?」をテーマにみんなで伝え合いました。校長先生の考えを伝えます。

 ・どういうふうに話し合うか、話をするかお互いに気持ちの準備をする

大人がどんな考えをもったか伝えること、大人がどんな考えがあるか聞くことも大切にします。

今日のテーマは、「各学年のテーマ」です。

今日はいつものようにみんなの考えを共有し合う時間はありませんが、それぞれの学年にあった、今必要なテーマで行います。

 <1年生>「すてきな気持ちになるのはどんな時?」
  (子どもの考え)
   ・じぶんがたいせつにされているとかんじたとき
   ・そうだんにのってくれたとき
   ・みんながえがおになったとき
   ・ともだちがいっぱいできたとき
   ・できなかったことができたとき

 <2年生>「どうぶつのふしぎについて知ろう」
  (子どもの考え)
   ・ライオンのメスはたてがみがない
   ・カマキリはてをひろげて大きくみせる
   ・アゲハチョウはたいようにあたる時間によってもようがちがう
   ・シカの角はすごくやくだつと思った
   ・インドコブラはふえをふいたらリズムにのる

 <3年生>『野口英世さんの「すごい!」ところってどこだろう?』
  (子どもの考え)
   ・世界中をまわってびょうきをつきとめた
   ・自分がかんせんするかもしれないのにそこに行き研究したところ
   ・他の人のために勉強した
   ・自分がしてもらったおんをわすれなかったところ
   ・けんきゅうをたくさんかさねておくすりをつくったところ

 <4年生>「心の美しさってなんだろう?」
  (子どもの考え)
   ・人に思いやりがある人
   ・花火を見てきれいだと感じた
   ・そうじをしてきれいになった
   ・歌っている人の声がきれいだと感じた
   ・映画を見た時に感じる

 <5年生>『「母さんの歌」を読んで』
  (子どもの考え)
   ・戦争はしてはいけないと思った
   ・命を大切にしたいと改めて思った
   ・戦争はかんたんに罪のない命をうばう
   ・女学生がとてもやさしいとおもった
   ・命を守る学習を大切にしようと思った

 <6年生>「実之助の心はどのように変わったのだろう」
  (子どもの考え)
   ・相手のいいところを見つけていきたい
   ・他の角度からみたら、また違う姿がある
   ・一緒に何かをやりとげたら感動できる
   ・自分の意見も言えるようになりたい
   ・人を助けることを頑張りたい

各学年のテーマで、自分の考えを出し、学び合うことができました。これからも、子どもも大人もみんなで学び合いながら道徳をつくっていきます。地域・サポーターのみなさんもぜひ一緒に学び合いましょう!


【コミュニティ部】


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

2020年度スクールレター

スクールレター

大空の教育

大空NAVI

学力向上アクションプラン

体力向上アクションプラン

オープン授業(ポスター)

大空WEBコンサート

学校アンケート

「大空の教育」の改善(check&action)

全校道徳観点別一覧

実施計画書

実施報告書

令和2年度学校協議会

新型コロナウィルス感染症予防関連

メッセージ

1人1台学習者用端末・双方向通信

非常変災時の休校について

お知らせ