3月18日(火) 卒業式 10:00開式

12/22 学校給食より

画像1 画像1
【今日の献立】黒糖パン 牛乳 あげしゅうまい とうふのスープ ツナ
       とチンゲンサイのいためもの
エネルギー:584Kcal たんぱく質:24.8g 脂質:21.3g
カルシウム:319mg ビタミンA:197μg ビタミンC:14mg
 おうちでも手洗いの習慣はついていますか?
 人の手には、目には見えないが数えきれないぐらいの細菌やウイルスが付着しています。その中には、食品を介して体の中に入り、食中毒を引き起こすものもあります。 食中毒を防止するには、手洗いにより、目に見える汚れだけでなく、食中毒を引き起こす細菌やウイルスも除去することが大切です。また、手洗いは、ウイルスによる感染症予防にも有効です。
 手洗いの基本は、水でぬらした手に石けんをつけ、よく泡立てて行うことと、手の平や手の甲、親指、指先、つめ、手首など、洗い残しやすい部分を忘れずにしっかりと洗うことが大切です。


12/21 学校給食より

画像1 画像1
【今日の献立】ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 みそ汁 高野どうふ
       の煮もの
エネルギー:582Kcal たんぱく質:25.2g 脂質:12.9g
カルシウム:338mg ビタミンA:196μg ビタミンC:19mg
 今日は魚献立の「いわしのしょうが煮」が出ました。
 日本でいわしと呼ばれているのは、マイワシが最も多いです。
 体をつくるたんぱく質のほか、カルシウム、ビタミン類が多く含まれており、脂質も含まれています。マイワシは、体の大きなもので25cmほどあり、体側の上部に7個の黒い斑点が一列に並んでいるのが特徴です。
 給食では、フライ、煮魚、つみれ汁、ごまめなどの料理やミニフィッシュ、アーモンドフィッシュといった製品などで登場しています。また、だしを取るのに煮干しを使うこともあります。

12/18  学校給食より

画像1 画像1
【今日の献立】小黒糖パン 牛乳 和風焼きそば きゅうりの甘酢あえ 
       りんご
エネルギー:556Kcal たんぱく質:24.0g 脂質:16.2g
カルシウム:301mg ビタミンA:163μ ビタミンC:38mg
 健康的な生活を送るためには、バランスのよい食事や適度な運動、規則正しい生活などを心がけることが大切です。
食事については
1.朝食を毎日しっかり食べる。
2.おやつは時間を決め、種類や量を考えて食べる。
3.脂質や塩分、糖分の摂り過ぎに気をつける。
4.黄・赤・緑のグループの食べ物を好き嫌いしないで食べる。
5.よくかんで、味わって食べる。
6.食べ物や食事に関わる人に感謝して食べる。
などの点を、お子さんが実践できるよう声かけしていただければと思います。

12/17  学校給食より

画像1 画像1
【今日の献立】ごはん 牛乳 豚肉と干しずいきのみそ煮 すまし汁
       焼きかぼちゃの甘みつかけ
エネルギー:581Kcal たんぱく質:22.3g 脂質:13.8g
カルシウム:299mg ビタミンA:290μg ビタミンC:26mg
 今年の冬至は21日ですが、西成区は今日が冬至にちなんだ献立として、「焼きかぼちゃの甘みつかけ」が登場しました。
 冬至は北半球では一番昼の時間が短い日で、太陽の力が最も弱まる日です。この日を境に太陽の力がまた蘇ってくる日であり、運もまた再び上昇すると考える「一陽来復」という考え方が東洋にはあります。
 日本では運が回復することを願って、「ん=運」が二つ重なる食材を食べて運を上昇させようとする「運盛り」とよばれる縁起担ぎの風習があります。「冬至の七種(とうじのななくさ)」といわれ、そのひとつが「かぼちゃ(なんきん)」です。保存がきき、風邪の予防にも役立つことを経験上知っていた昔の人は、冬至にかぼちゃを食べることで無病息災を願いました。

12/16 力作ぞろいです2(3年)

3年生もとなりの学習室で「ギコギコトントン」と「ボトルシップ」を展示しています。
「ギコギコトントン」のこぎりや糸のこを使ってパーツを切り出し、くぎやボンドを使って形を仕上げ、仕上げに色塗りをしています。「ボトルシップ」は紙粘土で作ったミニチュアに色をつけて、ペットボトルの世界を表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

お知らせ・お願い

学校運営に関する計画

学校評価

保健だより

事務室・会計関係

「がんばる先生支援」研究支援(小学校教育研究会社会部)