自転車や自動車に気をつけて登下校しましょう。
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3年 プログラミング学習 1/29・2/2

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 今回の授業のめあては「俳句の世界を表現しよう」です。国語の時間に学習した俳句の中から、自分の好きな俳句の情景を「Viscuit(ビスケット)」というアプリケーションソフトを使って表現しました。
 タブレットの画面に絵を描き、アプリの機能を駆使して動きのある画像を作成します。
 桜の木から沢山の花びらが舞っていたり、夕焼け空に何匹ものトンボが跳んでいたり、青空を白い雲がゆっくりと流れていたり、草原を大勢の子どもたちが遊んでいたりと、ユニークな動きのある素敵な絵が沢山できました。
 そして、みんなの前で大きなモニターに映して発表しました。子どもたちの表現力の豊かさが大いに感じられる授業でした。
 

1年プログラミング学習 2/1

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 1年生のプログラミングがくしゅう「みちじゅんをかんがえて ポイントをまわろう」を講堂(こうどう)でおこないました。
1.まず、カードでロボット(アリロ)のコースをつくります。
2.つぎにコースに「くまのこうえん」「ふれあいこうえん」とポイントのばしょをしめした付箋(ふせん)をはります。
3.ロボット(アリロ)に4つのめいれい「まえにすすむ」「みぎにまがる」「ひだりにまがる」「うしろにもどる」をどのようにくみあわせたら、きめられたポイントをまわって、ちゃんとゴールにたどりつくか、それぞれのグループでプログラムをかんがえます。
4.ロボット(アリロ)のボタンをおして、プログラムを入力します。
5.スタートボタンをおしたら、おしえたプログラムのとおりにアリロがうごきます。
6.キチンとゴールにたどりつけたら、せいこうです!
7.うまくゴールにたどりつかなかったグループは、さいしょからやりなおし(///▽///)
 みんなでなかよく、プログラミングにチャレンジしていました。

節分の行事献立 2/1

 給食で、節分の行事献立として、いわしといり大豆が出ました。今年は節分の日が2月2日であることや、昔ながらの風習など、子ども達に紹介することができました。いわしもこんがり焼けていて、手作りのタレもおいしく、子ども達はよくかんで、味わって食べていました。
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給食に「近江牛」が出ました  1/28

 大阪府農林水産物学校給食提供事業により、近江牛を給食で使用したカレーライスが登場しました。今日も、給食調理員がコトコト煮こんで作りました。子ども達は「すごくおいしい」と喜んで食べていました。
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児童集会(教室にて)  1/28

 給食週間にちなんで、給食委員会の5・6年生が、好きな給食のアンケートを実施し、みんなに発表しました。アンケートの集計やクイズ作り、パソコンの映像の編集もがんばりました。結果は、人気第1位は、カレーです。見ている子ども達から「やっぱり」「人気やなあ」「今日も楽しみ」という声が上がっていました。ちなみに、教職員に人気なのは、大学いもやスイートポテトでした。給食を返す時の注意点も、しっかり見て、日ごろを振り返って考えていました。
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