3年 栄養教育
北鶴橋小学校の栄養教諭である小山先生が、今年も、栄養についての授業をしてくださっています。
3年生では「かむかむ大発見!」と、かむことの大切さを学習しました。 今と比べて、昔の人が食べていたものは固いものが多く、一食につき4000回もかんで食べていたそうです! 今はやわらかいものが多く、600回ほどしかかまないそうで、その違いに子どもたちは驚いていました! 頭のはたらきがよくなったり、歯やあごを強くしたり、食べすぎを防いだり・・ よくかむことで良いことは、こんなにたくさんあります。 授業を受けた後の給食では・・ 「ご飯をこんなにかんだの初めて!めっちゃ甘く感じる!」 「にんじんが甘くて、はじめておいしいと思った!」など、 まさに「かむかむ大発見」でした! 体重測定
田中先生からは、ストレスについてのお話がありました。
算数 キュビナで学習
1年生は算数科の学習で、タブレットを使って
学習しました。これまで学習した単元や、発展問題に 挑戦している子もいました(^^) 自分で問題を選び、どんどん解いています♩ 学習の様子
6年生の理科は「だいちのつくりと変化」を学習しています。
今日は、【地層はどんなものからできているのだろう】という問題に対し、自分なりのまとめをタブレットPCを使ってまとめました。まとめ方にも個性が光ります。ここから深い学びに繋がるようがんばろう。 学習の様子(ひまわりタイム)
今日は「あいうえおにぎり」で声を出す練習をした後、「お金の数え方」について学習しました。コインケースに硬貨を分けて入れたのち、「8円を5円玉と1円玉で払うときは、どの硬貨を何枚使う?」といった問題にチャレンジ。いつか、みんなで本物のお金をもって、お買い物に行けたらいいね。がんばろう!
|