★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

6年 compass(羅針盤)

 『生・性教育』 
 今日は、2・3時間目にゲスト・ティーチャーが来られ、子どもたちに授業をしていただきました。
 6年生が4年生の時にも「赤ちゃんや出産について」の授業をしていただきましたが、今回は「自分の気持ちと行動、自分のよいところ、怒りや心の健康」についてのお話でした。
 ウサギの子どものお話から、気持ちと行動についての仕組みについて考えたり、イライラした時にどんな行動をとるのか書きだしてみたり、自分の良いところを発表したりしました。
 子どもたちは、「怒り」というものが、どんなものなのか理解しただけではなく、「お互いを認め合う」「自分の中には、いろいろな良さがあること」に気付くことができた時間でした。
 今日の経験を、これからの生活の中で活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、
       コッペパン
       ブルーベリージャム
       パエリア
       ウインナーとキャベツのスープ
       みかんの缶詰
       牛乳
                      でした。

『パエリア』
パエリアはスペインを代表する料理です。
パエリアとは、スペインのバレンシア語で「フライパン」を意味します。
フライパンで調理するお米の料理のことをパエリアというようになったようです。
今日のパエリアには、トマトや赤ピーマン、イカ、三度豆などが入り、色鮮やかでした。





クイズの答え (3)スパゲッティ       

6年 compass(羅針盤)

 今日は、久しぶりに雨が降りませんでした。
給食を食べ終わると、突然、みんな遊び係のメンバーが前に立ち、「今日は、みんな遊びをします!」と提案し、昼休みは、みんなでドッジボールをすることに。
みんなで決めて、みんなで実行する素晴らしい一面を見ることができました。これが、6年生の団結力だと思います。
 昼休みという短い時間でしたが、みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ☆1年生☆

画像1 画像1
生活科の学習であさがおの花の絵を描きました。種を植えてから頑張って水やりをしてとても大きく育ち、きれいな花をたくさんの咲かせたあさがお。子どもたちはじっくり見て、熱心に描いていました!
画像2 画像2

Progress  理科 電気のはたらき(実験)

画像1 画像1
画像2 画像2
実験器具:乾電池とスイッチ、モーターで動くプロペラ、簡易検流計

器具を上手につないで、「電気のはたらき」の実験をしています。班の友達と、つなぎ方や実験方法を相談しながら結果を記録していきます。

モーターを速く回すために、「乾電池を2個つないでみる。」など、意見が出ていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 学校保健委員会(児童集会)  ぴょんぴょんタイム(2,4,6年生5年生GT(識字)   3年生GT(視覚障がい)
2/11 建国記念の日
2/12 民族・はげみ C−NET
2/13 土曜授業
2/15 Good×3週間  ぴょんぴょんタイム(1,3,5年生)
2/16 登校指導  委員会活動(いわう会準備)  ぴょんぴょんタイム(2,4,6年生    Good×3週間

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

その他

新型コロナウイルス感染症の予防について

双方向通信について

運営に関する計画2020

運営に関する計画2019