校長先生の似顔絵

個性豊かな作品がズラリ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、4・5・6年生の委員会活動として「読書週間」「あいさつ週間」を行いました。
 読書週間では、図書委員会の児童が20分休み時間に図書室で読み聞かせをしてくれました。たくさんの児童が訪れ、気持ちのこもった臨場感あふれる語りに引き込まれ、楽しい時間を過ごしていました。
 あいさつ週間では、運営委員会の児童が、登校時間に各教室前で、子どもたちに元気なあいさつをして迎えました。「大きな声であいさつを返してくれるからうれしい」「一学期よりできるようになった」などの声が聞かれました。
 委員会活動では、子どもたちの自主性を育むため、様々な取り組みが行われています。自分たちの生活をよりよくするために行動できる児童が育っています。
 

給食調理員さんへ手紙を渡しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の学校給食週間の取り組みで、各クラスで給食調理員さんに感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。
 昨日の委員会活動で、給食委員会の子どもたちが、「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくださり、ありがとうございます」や「ぼくが好きな給食は、だいこんのゆず風味です」、「朝早くから、わたしたちのために給食を作ってくださってありがとうございます」などのメッセージが書かれた各クラスからの手紙を給食調理員さんに届けました。
 子どもたちが、しっかりと自分の気持ちを言葉で綴っていたので、給食調理員さんも喜んでくださりました。

研究授業 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、西生野小学校では、「書くこと」の指導に重点を置きながら、子どもたちの思考力と判断力を伸ばす取り組みを各学年で進めています。
 今日は、5時間目に6年生で研究授業がありました。社会科の「長く続いた戦争と人びとのくらし」の単元で、戦時中の人びとはどのようなことを思いながらくらしていたのかを考える学習でした。しっかりと資料を読みながら、考えたことをグループで話し合い、先生からの質問にまとめて発表する学習の様子が見られました。
 自分の考えをノートにまとめながら、友だちの意見を参考にしながら自分の考えを練り直し、最後にはこれまでの学習と関連付けながらしっかりと発表していました。全員が発表し、友だちの意見を考えながら聞くことができ、「さすが6年生!」と思える立派な子どもたちでした。

漢字検定を受検しました。(1月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年生から5年生が漢字検定を受けました。冬休み前ぐらいから受検に向けてコツコツと勉強し、宿題でも復習プリントに取り組みながら力をつけてきました。
 テスト終了時刻の少し前に教室を覗くと、多くの子どもたちが時間を持て余している様子で、達成感に満たされた表情を見せてくれていました。終わってからは、「簡単やったわ〜」や「もしかしたら満点かも…?」とつぶやいている子もいました。3月に結果が学校に届く予定です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28