密着! 美化委員の活動

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美化委員の活動を撮影しました。
生野中学校を花でいっぱいにしてください!!

給食 今日の逸品

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 日本三大うどんといえば讃岐・稲庭うどんが必ず挙げられますが、残り1つは諸説あるそうです。有力候補として、水沢うどん、五島うどん、氷見うどんが挙げられていますが、いやいや、本日の給食に出た ”なにわうどん” を推します!
 お上品な京風だしに、遠慮がちな大きさの甘辛く煮たうすあげや、かまぼこ、はくさい、ねぎが鮮やかに彩ります。彩(いろどり)の決定打はプチトマト。鮮やかな赤と、豚肉とごぼうの煮ものとの、鮮やか・落ち着きのコントラストが見事です。

 本日も、ごちそうさまでした。

今日の逸品  豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん、プチトマト

★★★ 緊急連絡 ★★★
明日は、近江牛のすき焼き煮です!!
お楽しみに!!

校内研究授業 1年 理科

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校内研究授業 1年 理科の様子

2年学年集会 やればやるほど下手になる

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 2年生の学年集会は、学年主任の石躍先生の講話です。
 昨日、2月3日の立春の日は願いを込める日であるというところから、話が始まります。
誰もが、上手になりたい、できるようになりたいと思いますが、やればやるほどダメになっていく話をされました。簡単に話をまとめます。

 先生がバレー部の顧問をまかされ、素人だったころ、結果を出しているチームのところに行っていろいろ学びました。先生と同じように、強いチームのところには、学ぼうと同じ考えのチームも多くやってきます。ですが、同じ練習を学校に戻って、繰り返しても一向にうまくならない。そして、あることに気づきます。それは、いつしかやっていることが “自己流”になってしまっていたということに。
 「自分の字が好き きれいだと思う人 手をあげて!」 数人しか手があがりません。先生も、今までの学校でクラスを回っても1〜2人ぐらいしか本当に美しいなと、思う人はいません。次は毎日書いているが、なぜ上手くならないか?それは、“自己流”だからです。小学校の時より授業で、手本をもとに字を練習したと思います。人によっては見本を下敷きにして書いたでしょう。日々、繰り返したり意識することで、美しくなるのです。しかし、宿題などで、漢字を何十個書かされたりする場合に早く終わりたいから、片側だけ連続で書いて更に残りを書いたりしていませんか?(“時”という字の場合 “日”を大量に書いた後に“寺”をかくなど)
これをすると、覚えれないし、ますます字は汚くなる。
 部活動も学習も手本が大事。できる人をしっかり見習いましょう。

 最後に、「今の時代の 君たちは 恵まれている 頑張ってほしい」と締めくくられます
インターネットや情報が溢れていることをうらやましがっておられました。また、箸にも正しい持ち方があり、間違いでも食べることはできるが・・・などのお話もありました。
正しい情報、見本をしっかり学習していきたいと痛感する講話でした。考えすぎかもしれませんが、今日の講話は、生徒たちに向けて “立春の願い“ だったのかもしれません。


生野中学校の一日の終わりが、かけがえのない時間

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生野中学校の一日の終わり、西の空に太陽が沈みます。
素晴らしい場所で生活していることが実感できる時間でもあります。
明日も、学習に 活動に がんばりましょう。
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