6年 国語★コーチの指導は厳しい。( )ぼくは、コーチを尊敬している。 ( )に入る言葉として、それでも、しかし、けれど、が発表されたあと、別の児童から「だから」でもよいとの発言がありました。 『厳しい』の良し悪しをどう捉えるかで、( )に入る言葉が変わることがわかりました。 5年 算数はじめに、これまでの学習の復習として、『直方体』が提示されました。 写真は、直方体の面、辺、頂点がどこになるのかを確認しているところです。 算数チャレンジタイム2年生は、計算ドリルをし、自分で答え合わせをしました。 3年生は、かけ算の筆算に取り組みました。 気持ちを集中し、順序よく計算していました。 今日も元気に (2)教室にランドセルを置いた子どもたちは、わずかな時間でもと運動場に出てきます。 元気です。 右の写真は、1年生がドッジボールをしているところです。自分たちでコートを引き、少人数でも楽しく遊んでいます。微笑ましい光景です。 今日も元気にまだまだ朝の気温は低いですが、子どもたちは今日も元気に登校してきました。 見守り隊の方への「おはようございます」の声や、ニコッとした表情が、いい空気をつくり出しています。気持ちよく登校し、がんばってくれることでしょう。 |