道徳で手話を学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが大好きな曲「にじ」にあわせて手話の学習を行っていました。みんな素敵な笑顔で一つ一つの動作に優しさも感じられ温かい時間を過ごすことができました。
下に歌詞を掲載いたしますので、お時間あれば練習もお願いいたします。


にじ

作詞 : 新沢としひこ 作曲 : 中川ひろたか


1.
にわの シャベルが
いちにち ぬれて
あめが あがって
くしゃみを ひとつ

くもが ながれて
ひかりが さして
みあげて みれば

ラララ
にじが にじが
そらに かかって
きみの きみの
きぶんも はれて
きっと あしたは
いいてんき
きっと あしたは
いいてんき

2.
せんたくものが
いちにち ぬれて
かぜに ふかれて
くしゃみを ひとつ 

くもが ながれて
ひかりが さして
みあげて みれば

ラララ
にじが にじが
そらに かかって
きみの きみの
きぶんも はれて
きっと あしたは
いいてんき
きっと あしたは
いいてんき

3.
あのこの えんそく
いちにち のびて
なみだ かわいて
くしゃみを ひとつ

くもが ながれて
ひかりが さして
みあげて みれば

ラララ
にじが にじが
そらに かかって
きみの きみの
きぶんも はれて
きっと あしたは
いいてんき
きっと あしたは
いいてんき

2月9日の給食

今日の献立は、

・すき焼き煮(近江牛)
・きゅうりのゆずの香和え
・ツナっ葉いため
・ご飯
・牛乳

今日の「すき焼き煮」は、近江牛のすき焼き煮でした。

「よっしゃー!おかわりしよ!」「生まれて2回目!」「おばあちゃんとこから送られてくるお肉と同じ味!」といろいろな感想がありました。児童も教職員もいつもより、テンションが高かったです(笑)

画像1 画像1

算数 「変わり方」

今日から新しい単元に入りました。

さっそく問題。
「18本のストローを使って、いろいろな長方形をつくりましょう」

ストローが間に合わず(ごめんなさい…)、今回は画用紙を使って学習をします。

「あれ、長方形ってどんなんやっけ。」
と、少し心配な声も聞こえましたが、何パターンもの長方形を作っていきました。

そして、それぞれできた長方形のたてと横の数について、調べていきます。

「たてがどんどんふえてるのに、横はへっていきます。」
「たてと横の数を足すと、9になっています。」

いろいろなことに気づいていきます。
そして、それを表にまとめていきます。

比べる2つの数がどのように変わっていくか、これから学習を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月8日の給食

今日の献立は、

・泉だこのやわらか煮
・みそ汁
・小松菜の煮びたし
・ご飯
・牛乳

今日の「泉だこのやわらか煮」は、大阪府国産農林水産物学校給食提供事業を活用した献立です。

【泉だこ】
大阪府泉州沖で漁獲されたマダコを大阪府内で加工した「ゆでだこ」です。
潮流が穏やかな泉州沖で育つ泉だこは柔らかく、ほのかな甘みがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

My favorite place is… その2

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の場所はしっかり覚えられるようになってきました。

今回は、スリーヒントクイズに挑戦しました。
今までの外国語の授業で聞いたことを思い出して、考えていました。

Q1.This room is first floor.
Q2.There are two teachers in this room.
Q3.This room is clean.

正解は、school nurse's officeです。

かなり正答率が高かったです。

最後に自分のお気に入りの場所を伝え合う活動をし、テキストに相手の名前を書きこんでいきました。短い時間でしたが、10人以上の名前を書いている人もいました。

次回は、お気に入りの場所とその理由を伝える練習をしていきます。
うまく話せるかドキドキしている様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
授業
2/15 あいさつ週間(19日(金))
2/18 委員会 
生活
2/16 ユニセフ募金
2/17 ユニセフ募金

緊急のお知らせ

学校評価

学校概要・基本情報

運営に関する計画

学校安全マップ

事務室からのお知らせ

お知らせ