1月14日の給食

今日の献立は、

・さばのカレー竜田揚げ
・さつまいもとうすあげのみそ汁
・白菜とほうれん草の煮びたし
・ご飯
・牛乳

今日の給食は、「学校給食献立コンクール優秀賞作品」です。さばもカレー味になれば、独特の臭みも消え食べやすく、好評でした。

【献立のねらい】
冬が旬の食材を選びました。さばは、みんなが大好きなカレー味にし、みそ汁が甘くなるよう、さつまいもを入れました。煮びたしには、彩りを考えて白菜を加えました。

画像1 画像1

1月13日の給食

今日の献立は、

・ビーフシチュー
・ブロッコリーのサラダ
・ミニフィッシュ
・黒糖パン
・牛乳

「ビーフシチュー」は、牛肉を主材に、小麦粉と綿実油で作ったブラウンルーで煮込みます。毎回好評なメニューです。

【ブロッコリー】には、免疫力をアップさせ風邪予防になるビタミンやストレスで生じた活性酸素を除去するビタミンが多く含まれています。今が旬なのでたくさん食べたい食材です。

画像1 画像1

3年道徳「いちばんうれしいこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンパンマンの作者やなせたかしさんは、「人がいちばんうれしいことは、人を喜ばせることです。」と言っています。そのことについて、3年3組のみんなで1時間考えました。

まず、自分が思う「うれしいこと」をあげていきました。
「サッカーで優勝した」「友だちができた」「先生とかにほめられた」・・・・
板書された自分たちの意見を見てみると、自分がうれしい事柄が多いことに気づく3組の子どもたち。やなせさんのメッセージの意味を考えるために本文を読み始めます。

やなせさんは大学を卒業後、戦争に駆り出されます。戦中も戦後もたいへんひもじい思いをされ、人間にとっていちばん苦しいのはおなかがすくことだと思います。そして、絵本の中でおなかがすいた人のところに行って、自分の顔を食べさせるアンパンマンを登場させたのです。

そんなやなせさんの思いをどう感じたか、それぞれノートに書いていきます。

「人にやさしく、わるいやつをたおして世界を平和にできる人になってほしいという思い」

「アンパンマンのようなやさしい人がいたらいいなという思い」

「人を思いやる気もちがいちばんだいじということを教えている」などなど

同じ教材文を同じ授業の中で読んでも、子どもによってこんなにとらえ方が違うんだなあと驚かされました。

最後は、それぞれの意見を交流し、自分の思いや考えを深めながら、自分でできることをノートにまとめました。1時間の授業の中で、子どもたちがたくさん意見を発表することができていました。

【文責:阪口】

1月12日の給食

今日の献立は、

・筑前煮
・ひじき豆
・だいこんのゆず風味
・ご飯
・牛乳

「筑前煮」は、福岡県の郷土料理で、鶏肉、野菜などの材料を炒め、だし、砂糖、みりん、塩、薄口しょうゆ、濃い口しょうゆで煮込んだ料理です。
福岡県では、がめ煮と呼ばれ、正月や祭り、祝い事の時によく食べられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市小学校学力経年調査

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪市小学校学力経年調査がありました。
大阪市の3年生以上の全員が受験します。全市、同じ問題を同じ日時で実施します。

本日、2時間目 国語
   3時間目 社会
   4時間目 質問紙

明日、2時間目 算数
   3時間目 理科
   4時間目 英語(5・6年)

3年生は、このような問題用紙と解答用紙が分かれたテストをするのは初めてで、少し緊張しているようでした。

テストは集計され、次年度の学習指導計画を立てるときの重要な資料になります。また、小学3年生から中学3年生まで毎年受験することで、個々の学力について経年で分析することができます。3月末までには、一人ひとりにテストの分析結果をお渡しする予定です。

【文責:阪口】



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
授業
2/15 あいさつ週間(19日(金))
2/18 委員会 
生活
2/16 ユニセフ募金
2/17 ユニセフ募金

緊急のお知らせ

学校評価

学校概要・基本情報

運営に関する計画

学校安全マップ

事務室からのお知らせ

お知らせ