1月21日の給食
今日の献立は、
・豚肉のごまだれ焼き ・みそ汁 ・きくなと白菜のおひたし ・ご飯 ・牛乳 「みそしる」は、【にぼし】で出汁を取り、うすあげ、にんじん、だいこん、えのきたけ、青ねぎを使用しています。 給食の出汁は、ほとんど削り節とだし昆布から取っているのですが、「正月のお祝い献立」の雑煮は【かつおぶし】から出汁を取ったり、今日みたいに【にぼし】から出汁をとることもあります。「いつもより、美味しかった!」「飲みやすかった!」という児童と「魚臭かった!」という児童などいろいろな感想がありました。 近江牛と泉だこ
大阪府において、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うインバウンドの需要の減少や輸出の停滞等により、在庫が増加しているなど深刻な影響が生じている和牛肉及び国産水産物について、学校給食へ提供するため、大阪府国産農林水産物学校給食提供事業が創設されました。
大阪市におきましても、当該事業を活用した食材を使用した学校給食を提供します。 大桐小学校では、 1月28日「牛肉と金時豆のカレーライス」 2月9日「すき焼き煮」 3月9日「カレーシチュー」卒業祝い献立 近江牛が使用されています。 2月8日「泉だこのやわらか煮」 泉だこが使用されます。 もののあたたまり方 金ぞくのぼうと板サーモシートを使って、金属の棒や板がどのように温まるのかを実験で確かめます。 予想では、 〇熱したところから温まっていく 〇一気に全体が温まっていく と二つの意見に分かれました。 実験用ガスコンロを点けるのも初めての子が多く、大騒ぎでしたが、無事にケガもなく、安全に実験が終わりました。 次は水がどのようにして温まるのかを調べたいという意見が挙がりましたが、さて、どうやって調べればいいのでしょう…。 1月20日の給食
今日の献立は、
・ミートボールと野菜のカレー煮 ・ツナとキャベツのソテー ・りんご ・黒糖パン ・牛乳 「ミートボールと野菜のカレー煮」は、肉だんごを主材に、玉ねぎ、だいこん、にんじん、しめじ、青みにむき枝豆を加え、カレールウの素等で味付けした煮物です。 児童の好きなカレーとミートボールの組み合わせなので大人気でした。 なわとびあるある練習してから、先生や係の児童に回数を数えてもらいます。 「こうさとび、10回します」 「はい、どうぞ」 「1・2・3・4・5、あーひっかかったー」 「練習ではできたのに〜」 先生の前だと何でひっかかってしまうんだろう? でも、成功したときの合格シールは本当にうれしいね。 【文責:阪口】 |
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