☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

教育長メッセージ 2/12

画像1 画像1
 教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行って おります 。
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。
 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ 10歳から19歳においては、この10 年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。
「子どもの権利条約」が1989年に国際連合で採択されてから 30年以上、日本が批准して 25 年以上が経過しています。
 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に おかれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。
 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。
 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。

➢➢➢大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ

図画工作科 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が図画工作科で、木版画をしているところです。

 ていねいに彫刻刀で顔の表情を彫って作品づくりをしています。刷り上がりが楽しみです。

2月12日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「黒糖パン、牛乳豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん、プチトマト」でした。
 甘辛く煮たうすあげをのせた「きつねうどん」の発祥の地は大阪であるといわれています。また、とろろこんぶは、大阪の伝統的な食品の一つです。
 大阪市の学校給食では「きつねうどん」をイメージして、三角に切って甘辛く煮たうすあげと、かまぼこ、青ねぎをとりあわせ、とろろこんぶを添えたうどんを、「なにわうどん」と呼んでいます。



感嘆符 English Board 〜February〜

画像1 画像1
 Happy Valentine's Day!

 まもなく、バレンタイン デー 日本だけではなく、ドイツやフランス、ブラジル、韓国の習慣についての記事です。

2月9日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、あかうおのレモンじょうゆかけ、うすくず汁、高野どうふのいり煮」でした。
 レモンの栽培は、冬季温暖で夏季降雨の少ない地方が適地です。日本では、5〜6月に開花した果実を収穫対象としています。最近、国産レモンに対する需要が高まり、広島県の呉市、尾道市、大崎上島町や愛媛県の今治市、松山市、宇和島市などが主な産地となっています。
 平成29年度の収穫量は、広島県4790t、愛媛県1897t、和歌山県580tでです。(平成29年産特産果樹生産動態等調査 農林水産省)
 大阪市の学校給食では、年に2回程度、国産のレモンを1〜2月に使用しています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ