運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!

15日の学習参観・作品展について

1・3・5年の保護者の方
【保護者の受付門】
  北門(講堂前)
【1時間目…8:45〜9:30】
  作品展を鑑賞してください。
    1年 家庭科室(北館1階)
    3年 図工室(西館 3階)
    5年 音楽室(西館 3階)
【2時間目…9:35〜10:20】
  学習の様子を参観してください。
  それぞれ、各教室です。
  1−1、1−2は、北館2階(旧図書室)です。


2・4・6年の保護者の方
【保護者の受付門】
  正門
【1時間目…8:45〜9:30】
  学習の様子を参観してください。
  それぞれ、各教室です。
【2時間目…9:35〜10:20】
  作品展を鑑賞してください。
    2年 音楽室(西館 3階)
    4年 家庭科室(北館1階)
    6年 図工室(西館 3階)

【保護者下校の門】
  全学年南門(プール横)


【注意事項】
 〇入校証を忘れないでください。
 〇当日のみの臨時入校証は発行しません。
 〇自転車での来校はできません。門が決められているので、ご協力お願いします。
 〇撮影につきましては、個人情報の取り扱いに十分ご注意ください。
 
【感染予防対策】
 〇マスクを着用してください。
 〇体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。
 〇私語厳禁でお願いします。
 〇児童と一緒に作品展鑑賞はできません。
 〇決められた時間で作品展を鑑賞してください。

5年 調理実習 その1

 5年生は、本日1・2時間目は2組、3・4時間目は1組が、「ゆで野菜」の調理実習を行いました。

 ブロッコリー、にんじん、キャベツを茹でて、フレンチドレッシング(酢・醤油・塩・サラダ油・胡椒)でいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 児童朝会

 今日の、校長先生のお話は、「季節の風について」でした。

「日本語には、『風』という言葉を使わずに、季節の風を表している言葉があります。
代表的なものに、
『木枯らし』…秋から冬にかけての時期に強く吹く北風のことです。季節が冬になったことを感じさせるような強い北風が吹くと「木枯らし1号」として、気象庁から発表されます。
『春一番』…2月から3月半ばにかけて、その年に初めて吹く南寄りの強い風のことをいいます。春一番が吹いた日は、気温が上昇し、春の訪れを感じさせます。
『野分(のわけ)』…秋から初冬にかけて吹く、主として台風による暴風のことです。野の草を吹き分けて通る風、という意味で「野分」とされています。

 日本には、季節の移り変わりによる風の呼び名がたくさんあります。木枯らしが吹くこの時期は、一気に気温が下がります。手洗い・うがいをし、風邪をひかないように注意しましょう。という、お話でした。
画像1 画像1

児童朝会 つづき

 寄贈していただいた「校歌レリーフ」

 講堂に入ってきた子ども達が見つけて、ざわざわ…「あれ、なにかな」「なんかはってある」

 校長先生から、創立70周年の記念に、PTAや同窓会、校友会の方々から寄贈してもらった紹介がありました。

 これから校歌を歌うときに「われらは、ここにそだつ」なのか「われらは、ここにまなぶ」なのかが、はっきりしなくて「われらは、ここにムニャムニャ…」とならずにすみますね(^^)/
画像1 画像1

1年 チューリップの球根を植えました。

 1年生は生活科の学習で、チューリップの球根を植えました。

 球根を見たこどもたちは、「玉ねぎみたい!」「にんにくに似てる!」「くりみたい!」と楽しそうに観察していました。

 土の中に球根を入れて、やさしく土をかけていました。明日から毎朝水やりですね。チューリップの花が咲くころには、2年生のお兄さんお姉さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

保護者・地域のみなさまへ

全国学力・学習状況調査

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ