一番輝いているときを版画で表現しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、自分が一番輝いている一瞬を版画で表現します。タブレット端末を活用し、まずは下絵づくりです。力強さ、頑張りをどのようにすれば伝えられるか、きりとる一瞬にこだわりつくっていっています。

スタンピング版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年図工では、スタンピング版画に取り組みました。さまざまな形をスタンプでつくりあげ、最後はパスも使って仕上げました。

2月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、押麦のグラタン、スープ、いよかん、コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳です。押麦は、大麦をつぶして平たくし、乾燥させたものです。食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えます。いよかんは、伊予国(旧愛媛県の呼び名)から名前がつけられました。日本では、温州みかんに次ぐ生産量だそうです。甘味と酸味のバランスが丁度よいみかんです。

御霊神社の枕太鼓を味わおう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年音楽では、総合「船場おまつり探検隊」の学習と関連して、御霊神社に伝わる枕太鼓の音楽について学習しました。気づいた場面によって音楽の速さが変わることのよさなど、枕太鼓の音楽について『わが町船場』に音楽について紹介する文を付け足すとしたら、、、と、初めて枕太鼓を知る人に伝える文をまとめることができました。

ポーチライトをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年理科「電気の利用」の学習を活かして、センサーで明かりをとらえ、明かりをつけたり消したりするプログラムを考えました。学習を通して、「自動で電気をつけたり消したりすることができるようにすることで、電気の無駄遣いがなくなり環境にいいと思いました」「これからの未来にとって、プログラミングはとても大切なことだと思いました」など、自分たちの生活につながることに気づくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/20 土曜授業(全学年)