2月5日 数字で表そう 2年生
算数科、4けたの数の読み方と、数字での書き表し方の学習です。
例えば「五千三百二十六」の場合、「千の位にいくつ」あって「百の位にいくつ」あって・・・。それぞれの位に入る数を確認し、順に並べると「5326」となります。 では、「二千三百四」ならどうなるでしょうか。 (一、十、百、千)の位ごとに考えていきます。 2月5日 楽しい時間
今日は天気が良くて暖かく、運動場で遊ぶ子どもたちの心も弾んでいるかのようです。
2月4日 練習問題 6年生
算数科の時間に、学習理解を確認する練習問題を解いていました。
小学校算数の総復習です。いろいろなタイプの問題にチャレンジします。 2月4日 給食
大阪湾の泉州沖に生息するマダコが「泉だこ」です。
エサとなるエビやカニなどが豊富で潮の流れが穏やかなため、身の柔らかいタコになるそうです。 【ごはん・牛乳・泉だこのやわらか煮・みそ汁・こまつなの煮びたし】 2月4日 七つの星 2年生
道徳の学習です。
恐ろしい日照りの年がありました。手に入れた柄杓(ひしゃく)に1杯だけの水。 大切なその水を、次々に困っている動物や人に飲ませようとします。 すると、木のひしゃくが銀のひしゃく→金のひしゃく→柄杓からダイヤモンドがとびだす ・・・と、変化していきます。 私たちのくらしに、美しい心の連鎖が続きますように。 |
|