2/2 学校給食より![]() ![]() エネルギー:603Kcal たんぱく質:24.6g 脂質:14.3g カルシウム:323mg ビタミンA:233μg ビタミンC:20mg 今日の副菜の1品は「白花豆の煮もの」でした。ご家庭では食べる機会があまりない豆の1つだと思います。 花豆は、べにばないんげんのことをいい、主な産地は北海道です。 白花豆は花も実も白いことから白花豆と呼ばれます。また、花は赤く実が紫色で黒い模様がある紫花豆もあり給食でも年に1回ほど登場します。。 白花豆は江戸時代に観賞用として日本に入り、大正時代になって食用として栽培されるようになったそうです。 豆は現代人に不足がちな食物繊維を豊富に含んでいます。是非、ご家庭でも積極的に食べるようにしてください。 2/2 梅の花が咲きました!!
今年の2月2日は「節分」です。詳しい話は学校だよりに書きましたのでご覧ください。暦のうえでは明日から「春」となりますが、学校でひと足早く春を見つけました。校庭の北東の角にある梅がほころび始めました。さくらの花芽も心なしか大きくなってきたように感じます。さあ、みんなも近くで春を探しましょう!
![]() ![]() 2/1 学校給食より![]() ![]() いり大豆 エネルギー:612Kcal たんぱく質:29.2g 脂質:13.4g カルシウム:312mg ビタミンA:273μg ビタミンC:17mg 今日は、「いわし」と「いり大豆」を使った節分の行事献立でした。 季節の変わり目の立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分と呼びますが、一般には立春の前夜をさして節分と呼ぶことが多いようです。 この日には、厄を払うために、鬼の嫌いないわしの頭をヒイラギに刺して門や戸口に立てたり、鬼打ち豆と称する、いった大豆を「鬼は外、福は内」のかけ声とともにまいたりする習慣があります。また、いり大豆を年の数や年に1つ足した数を食べると1年を元気に過ごせるといわれています。 1/29 学校給食より![]() ![]() みずなの煮びたし エネルギー:591Kcal たんぱく質:26.9g 脂質:15.2g カルシウム:335mg ビタミンA:190μg ビタミンC:24mg 今日の副菜の1品は、旬もみずなを使用した「みずなの煮びたし」でした。 みずなは、ツケナ類の仲間の日本特産の野菜で、京都で古くから栽培されていた京野菜です。関西以外では京菜(きょうな)と呼ばれることも多いです。 一年中市場に出回るようになりましたが、京都では「みずなが並ぶようになると冬本番」と言われるように、本来は寒さが厳しくなる頃が旬です。 大阪市の学校給食では、年に1回、1月に使用しています。 1/28 学校給食より![]() ![]() プル(缶)牛乳 エネルギー:746Kcal たんぱく質:23.3g 脂質:23.8g カルシウム:277mg ビタミンA:228μg ビタミンC:22mg 今週は学校給食週間です。戦後給食が再開できたことを記念して設けられましたが、食べ物や給食に携わっている方々に感謝の気持ちを表す週間でもあります。月曜日には毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんに各クラスで寄せ書きを手渡しました。また、明日は給食委員会で作成した牛乳返却の仕方についてのビデオを流します。 今日は、調理員さんが「牛肉と金時豆のカレーライス」に各クラス2枚ずつハート型のラッキーにんじんを入れてくれます。入っていた児童は、調理員さんから素敵なしおりがプレゼントされます。 低学年の児童たちは、昨日からワクワクしていました。 さて、ラッキーにんじんは誰に入ったのかな? |