5年生の学習一算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帯グラフと円グラフについての学習です。
学習のまとめの問題に取り組みました。

3年生の学習一調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな国についてグループに分かれて調べています。
遊びや食べ物、国旗についてなどなど。
調べたら、いろいろなことが分かりますね。
どんな発表になるのかいまから楽しみです。

6年生の学習一社会

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史で、空襲についての学習です。
教科書を確認し、振り返りました。

1年生の学習一図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画の学習です。
いよいよインクをつけて、和紙に印刷します。
みんな友だちに協力してもらい、一生懸命バレンで擦ります。
さあ、どんな作品に作品になるのか楽しみですね。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝会は、校長先生のお話のあと、担当の先生から2月の生活目標についてのお話がありました。

【校長先生のお話「やりたいことがいっぱいの今日にしよう」】

先日、絵本作家、ヨシタケシンスケさんの「このあとどうしちゃおう」を読みました。
「こないだ おじいちゃんが しんじゃった」という男の子の一声で始まる絵本です。
おじいちゃんが死んだ数日後、男の子がおじいちゃんの部屋を掃除していると、一冊のノートが出てきました。
ノートの扉のページには、「このあと どうしちゃおう」と書かれています。
ノートを開くと、おじいちゃんは自分が死んだあとの予定や、天国で会いたいいろいろな神様のことや、おじいちゃんが想像した天国のようす、生まれ変わってなりたいもの、みんなを見守る方法など、「死んだあと、どうしたいのか」がたくさん書かれていました。
男の子は、ノートを読み進めてるうちに考えます。
「おじいちゃんはなんだか楽しそうだけど、本当は死ぬのが怖かったんじゃないのかな?だから、こんなノートを書いたんじゃないかな?」と考えます。
そして、自分もおじいちゃんと同じノートを作ってみようと思い立ちます。
早速、ノートを買ってきて、自分が死んじゃった「あとのこと」を考えます。
そうすると、今、生きている間にやりたいことがいっぱいあることに気づきます。
考えなくてはいけないことがいっぱいあることに気づきます。
結局、男の子は自分らしいノートを作ることにしました。
タイトルは「生きているあいだは どうしちゃおう」ノートです。
そして、自分は何をしたいのかを改めて考えます。

みなさんは、今日、やりたいことははっきり言えますか?
明日に向けて準備したいことはありますか?
やりたいことがいっぱいある子どもがたくさんいる学校にしたい、それが校長先生の目標です。
「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」とは、そういう学校です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校行事予定

学校だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校からのお知らせ

PTA関係

横堤メソッド(体力向上プラン)