4/16 学習課題配付日について(追加)
保護者の皆様
先にお知らせしたとおり、4月21日(火曜日)・22日(水曜日)を配付日とします。ご理解、ご協力をいただきますよう、お願い申しあげます。 ○保護者1名でお越しください。また、自転車での来校はお控えください。 ○受付時間(2日間とも) 全学年、午前9時〜午前10時と午後3時〜午後4時 ※今回は、ご兄弟姉妹の学習課題等を一緒にお渡しすることができます。 ※2日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。 ○受付場所 講堂 ※正門から入り、案内表示に従って講堂へお越しください。 ※講堂の入り口にアルコール消毒液を設置していますので、ご使用してください。 ※講堂の中では、案内に従い間隔を開けて、各学年の受付の列へお並びください。 ※講堂の外で並ぶ時も、間隔を開けてお並びください。 ※お帰りは南門からお願いします。 ○お持ちいただくもの ・配布する学習課題を入れるカバン ・入校証を身につけてください。 ※前回の学習課題等は、学校再開後に回収します。 ○配付するもの 学習課題プリント、健康観察表 ※先にお知らせしたように、学校から家庭へのご連絡については当面中止させていただきますが、各ご家庭におかれては、引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。 ※本校も出勤者の削減に取り組むよう通知がなされたことを踏まえ、テレワークでの勤務を行っております。保護者の皆様にはご不便をおかけする場合がございますが、何卒ご理解をいただきますよう、よろしくお願い申しあげます。 ※“令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)”でお知らせしたように、以下についてご留意いただきますようお願いします。 ○「緊急事態宣言」がされておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。 ○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。 詳しくは、千本小学校ホームページ内の配布文書「令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)」をご覧ください。 4/16 令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の学習課題等の配付・回収について(お知らせ)
保護者 様
大阪市教育委員会 大阪市立千本小学校 校長 末綱 健二 令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の学習課題等の配付・回収について(お知らせ) 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。 引き続き、児童生徒が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続することができるよう、学習課題の配付・回収等について、次のとおり実施しますので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。 また、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設使用制限の要請(休業要請)が出されている状況であることをふまえ、これまで行っておりました、学校から家庭へのご連絡については当面中止させていただきますが、各ご家庭におかれては、引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。 なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 記 ・4月21日(火曜日)・4月22日(水曜日)に、5月6日までの学習課題等を配付し、児童生徒が計画的に学習できるようにします。保護者の方の来校をお願いします。 ・受付時間は、午前9時〜午前10時と午後3時〜午後4時とします。この間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。 ・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。また、来校者数を少なくする観点から、きょうだい分等はまとめて受け渡します。 ・課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童生徒の 学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。 ・詳しくは、後ほど千本小学校ホームページと保護者メールでお知らせします。 ・自転車での来校は、お控えください。 4/10 4月12日〜14日の教科書等配付について(追加)
保護者の皆様
4・5・6年生の教科書等は、午前9時30分〜午前10時30分にお渡しします。 1・2・3年生の教科書等は、午前10時40分〜午前11時40分にお渡しします。 混雑を避け、多くの配付物を間違えずに渡すために、このようになっていることをご理解ください。 4/9 「緊急事態宣言」発出に伴う児童いきいき放課後事業の対応について(依頼)
保護者の皆様へ
緊急事態宣言に伴ういきいき活動について 大阪市こども青少年局 4月7日(火)に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、大阪府に緊急事態宣言が発出されました。これを受け、4月8日(水)から5月6日(水)の期間について小学校は臨時休業としていることから、いきいき活動につきましても通常の活動は休止としていますので、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 なお、児童の居場所の確保の観点から、低学年の児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には小学校において、居場所を確保しています。 その小学校の対応と連携して、放課後の時間帯において小学校で受け入れた児童については、引き続き、いきいき活動を実施いたします。 (注1)この期間の受入れにあたっての相談は、いきいき活動室ではなく小学校が窓口となります。 (注2)受入れについては、平日のみ(土日祝除く)となります。 また、児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、既にお知らせしていますが、別紙について、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 ※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。 4/9 教科書等の配布についてのお知らせ
保護者の皆様
先日お知らせしたとおり、4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日とします。この日に学校だより、学年だより等を配付し、学級発表も行います。 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点で、できるだけ混雑を避けるために、次のように学年ごとに受付時間を設定しますので、ご理解、ご協力をいただきますよう、お願い申しあげます。 ○保護者1名でお越しください。また、自転車での来校はお控えください。 ○受付時間(3日間とも) 4・5・6年生は、午前9時30分〜午前10時30分 1・2・3年生は、午前10時40分〜午前11時40分 ※できるだけ短時間で受け渡しを行うため、受付の担当者が、お子様のみの学級をお伝えしますことをご了承ください。また、時差登校を行う場合のグループ(AまたはB)もお伝えします。 ※3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。 ○受付場所 体育館 ※正門から入り、案内表示に従って体育館へお越しください。 ※体育館の入り口にアルコール消毒液を設置していますので、ご使用してください。 ※体育館の中では、案内に従い間隔を開けて、各学年の受付の列へお並びください。 ※体育館の外で並ぶ時も、間隔を開けてお並びください。 ※お帰りは南門からお願いします。 ○お持ちいただくもの 大きめのカバン、 ★筆記用具と認印が必要な手続きをお願いする場合がございます。念のために筆記用具と認印をご持参ください。 ★新1年生は、入学式で提出する3つの書類をお持ちください。 <就学通知書(区役所から送られています) 、家庭連絡票、PTA会費申し込み> ○配付するもの 教科書、学習課題プリント・教材(漢字ドリル、計算ドリル)、健康観察表、学校だよりや学年だよりなどの手紙など |
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