4年算数「直方体と立方体」直方体と立方体の学習をしています。 見取り図や展開図の書き方を考えました。 今日は、 自分で展開図を書いて 直方体や立方体を作りました。 発育測定今年度は6月、10月、2月に測定がありました。 みんな大きくなりましたね! 3年生 スクラッチを使って
3年生は、スクラッチを使ったプログラミングで音楽の活動をしています。
音符の拍の組み合わせや、曲のイメージに合わせた打楽器の音を考え、「冬さん、さようなら」という曲に合わせて3拍子のリズムを作りました。 4分音符3つのリズム、4分音符に8分音符や休符を組み合わせたリズムなど、ひとりひとりが考えた組み合わせを交流しました。スクラッチでは、拍の長さが小数で表記されますが、「0.6の半分やから、0.3拍やな。」「0.6を3回分休むから・・・0.6+0.6+0.6で、1.8拍休む、かな?」など、算数で培った知識も活用しながら取り組みました! 3年生 くぎ打ちに挑戦!
3年生は図工科で、くぎ打ちに挑戦しています!
初めて金づちをさわったお友達も多く、初めはおそるおそる・・・といった様子でくぎを打っていた子どもたち。なれてくると、トントンコンコンとリズミカルな音を響かせて、自分でデザインしたビー玉ゲームを制作しています! 【給食委員会】 掲示物を作成しています4、5年生は、新1年生に向けたおすすめ献立の掲示物、6年生は思い出の献立や委員会活動を振り返っての掲示物を作成してます。 次回の委員会で完成させ、給食室前に掲示する予定です。 |
|