おなじ数ずつ分ける
1年生が割り算の元になる考え方を学習していました。「9個のキャラメルを3個ずつ分けると何人に分けられますか。」図に書いて整理することで考えをまとめられます。みんなよく考えていました。
【お知らせ】 2021-02-15 16:33 up!
資料を読む
5年生の国語科で「資料を見て考えたことを話そう」という学習がありめす。情報から読み取れる事実と、そこから推測できる予想を整理します。なかなか難しいですね。
【お知らせ】 2021-02-15 16:30 up!
図工科をしたり家庭科をしたり
6年生は、作品を仕上げていく時期になってきました。図工科の作品ができたら、卒業のプレゼント作りと次々することはあるようです。
【お知らせ】 2021-02-15 16:28 up!
算数?
4年生が自作のアンケートの結果を集計してグラフを作っていました。てっきり算数科の学習だと思ったのですが、国語科の学習だそうです。「調べたことを報告しよう」と言う学習です。
【お知らせ】 2021-02-15 16:01 up!
きまりのない学校
2年生の道徳科の時間に「きまりのない学校」を読んでいました。決まりがなくなったらどうなるの?決まりがあることで楽しい学校生活を送れるそうです。
【お知らせ】 2021-02-12 13:12 up!