1年生 かみざらコロコロうまく転がると、とても嬉しそうでした。 2月17日(水)円柱の性質を知ろう
算数科「円柱の性質を知ろう」です。
前時の学習「角柱の性質」を思い出し、前時と比較しながら考えている姿が印象的でした。 「頂点が無い。」「底面が円。」いろいろな性質を見つけて考えをまとめていました。 ペアで交流したり、ミニホワイトボードを使って発表したりするなど、学級で考えを深めている姿が印象的でした。 2月17日(水)4年生わすれられないあの時
4年生 図画工作科「わすれられないあの時」
です。心に残ったことを、そのときの気持ちが伝わるように絵画で表現していました。 自分を描くときには、大きさや顔の向き、立っている場所などを工夫しました。 彩色については絵の具の色をそのまま使用せず、混色して自分のイメージに合った色を作ってから塗りました。集中して取り組む姿が印象的でした。 2月17日(水)セロハンテープカッターづくり
6年生最後の図画工作科作品の「セロハンテープカッター」づくりです。
色や形をそれぞれ工夫しながら制作していました。 自分だけのオリジナルの作品を使用できるのはいいですね。 2月16日(火)4年生 動物シリーズ
アルファベットの頭文字から動物を言う学習をしていました。
「Dd d d dog!」 「Nn n n newt!」 「これ何?」 「トカゲちゃうの?」 「イモリ?ヤモリ?」 最初は意味が分からなくても、絵や雰囲気でどんどん吸収していきます。先入観が無い分、飲み込みが早いようです。 |