学習のあしあと難しい問題があったり、間違え直しに時間がかかったり…。 子どもたちにとって、プリントは、がんばったひとつの証。 1枚ずつ、丁寧に綴じていくことは、地味な作業ですが、大切だなあと改めて感じました。 (写真は4年生です。) 2年 国語50円玉のあな、コンセントに差し込むプラグの先のあな…。 この時間は、「しょうゆさし」の二つのあなの役割が書かれている文章を読んでいきました。 身の回りには、穴のあいているものがたくさんあります。その穴の役割について考えてみるとおもしろいですね。 6年 国語★コーチの指導は厳しい。( )ぼくは、コーチを尊敬している。 ( )に入る言葉として、それでも、しかし、けれど、が発表されたあと、別の児童から「だから」でもよいとの発言がありました。 『厳しい』の良し悪しをどう捉えるかで、( )に入る言葉が変わることがわかりました。 5年 算数はじめに、これまでの学習の復習として、『直方体』が提示されました。 写真は、直方体の面、辺、頂点がどこになるのかを確認しているところです。 算数チャレンジタイム2年生は、計算ドリルをし、自分で答え合わせをしました。 3年生は、かけ算の筆算に取り組みました。 気持ちを集中し、順序よく計算していました。 |