これからの季節『寒さに負けず、心の中に温かさを保って頑張りましょう!』

今朝の『にこにこ班活動!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、『2学期最後にこにこ班活動』でした。

教室でリーダーの話を真剣に聞いているのは、『伝言ゲーム』をしているときの様子です。

コロナ対策のため教室ではみんなマスクをしていましたが、今日も楽しく活動できていました!

What would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生が外国語科の『Conversation test』を受けていました。

What food do you like?
What would you like?
How much is it?
How many do you want? などを
Kevin先生から尋ねられて、答えるという内容でした。

はじめは、教科書を見ながらペアになって質問したり答えたりする練習を友だち同士でしていました。

正確に答えることができているか?
アイコンタクトがとれているか?
声の大きさ などをチェックする項目がありました。

廊下で一人ずつテストをするので少し緊張している様子でしたが、みんながんばって答えていました‼

『おいしい給食!ごちそうさまでした!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『おいしい給食!ごちそうさまでした!』
食器や食缶を返却するときの子どもたちのあいさつです!

さて、今日の給食委員会の昼の放送で、『食生活を振り返る6つの質問』がありました!

・朝ごはんを食べていますか?
・おやつは、時間や種類、量を考えて食べていますか?
・脂質や塩分、糖分のとりすぎに気をつけていますか?
・好ききらいしないで残さず食べていますか?
・よくかんで味わって食べていますか?
・食べ物や食事にかかわる人たちに感謝して食べていますか?

みなさんはいくつ当てはまりましたか?
できていないところは、できるように今日からがんばりましょう‼
とのことでした。

学校では、毎日おいし給食を作っていただいています!
『今日も、おいしい給食!ごちそうさまでした!』
本当にありがとうございます‼

2学期まとめの時期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残すところわずかとなりました!

各教室では、学習のまとめをしていました。

1年生の教室では、『計算カード』を使って『すごろくゲーム』をしていました。
めくったカードの計算に答え、正解すると『答えの数だけ』進めるというルールでした!
隣の人とペアになって、どちらが早くゴールできるかを競っていました!

隣のクラスでは、『カタカナの復習』をしていました。
すぐに浮かんでこない文字もあったようですが、懸命に思い出して書いていました。
先生にチェックをしてもらい、見事合格をもらっていました‼

学期の締めくくりとして学習のまとめをしっかりとし、冬休みを迎えさせたいと思っています!

冬至の食べ物+α(プラスアルファ)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(12月21日)は、本年度の冬至です!

冬至は、昼間の長さが一年で最も短くなる日です。

昔から冬至には、カボチャを食べて無病息災を願う風習があります。
また、名前に『ん』が2つ入った食べ物を食べると『運がよくなる』ともいわれています。

今日の給食に『カボチャ』が出ました。
カボチャは『な』とも言われ、運を回復させる『運盛り』の食べ物でもあります。

今日は『ずいき』という食べ物も出てきました。

好ききらいせずなんでもよく食べて元気な体をつくり、寒さが厳しくなる冬をのりきろう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 クラブ展示見学(多目的室)
2/19 クラブ展示予備日(2時間目終了後片づけ)
代表委員会・にこにこ班リーダー会(最終)
2/20 土曜授業【学習参観・学級懇談会・Pお世話係決め】
2/22 イングリッシュ・ビレッジ(6年)≪中止≫
クラブ希望予備調査
2/23 天皇誕生日
2/24 地区別子ども会5限(下校指導)
校務分掌1