気持ちを想像して 〜 1年生
1年生の国語の授業の様子です。
物語文で、登場人物がセリフを言ったときの気持ちを想像して意見交換をしました。意見交換をしたあと、その気持ちを想像しながら教科書を読み上げました。 全校朝会 〜小学校26年前の昨日、6000人以上の命が奪われた阪神淡路大震災が起きました。お父さんやお母さんはまだ小学生か中学生だったかもしれませんね。 当時、私は高校2年生の担任をしていました。淀川区にあったその学校の校舎が何センチかずれたり、教室や実習室のものが倒れたり壊れました。 私のクラスにお風呂屋さんの生徒が居て、そのお風呂の窯が壊れてしまったおうちもあり、沢山の被害を受けたと記憶しています。 翌月、修学旅行にバスで行ったのですが、トイレ休憩でバスが停まるたびに、みんな公衆電話から自宅へ電話をしていました。まだまだ大きな余震が続いていたからです。 この震災を経験した人達は相手の事を思ったり家族のことを心配する。人の心が優しくなったように思いました。 今、皆さんは、コロナ感染防止から、してはいけないことや我慢していることがたくさんあると思いますが、相手を思いやる心をもって行動するようにしてください。 また、今日帰ったら阪神淡路大震災のお話を聞いてみてください。 オンライン全校朝会 〜 小学校
全校朝会で1週間のスタートです。
密をさけるため、全校児童・生徒が集まる会は見送り、オンラインで実施しています。 今日は、副校長先生の話や教育実習生の紹介を行いました。 コロナがおさまったらやりたいこと できるようにするために自分がすること
小学校保健室前の掲示板。
保健委員会の子どもたちの声。 コロナがおさまったらやりたいこと。 ☝ マスクしないで生活したい! ☝ スキーがしたい! ☝ USJに行きたい! …などなど。 できるようにするために自分がすること。 ☝ 手洗い・消毒! ☝ 石鹸当番じゃなくても補充をする! ☝ 家族や友達にもうつさないように気をつける! 『今、できることをしっかりやること!』 この掲示板が、それを教えてくれている気がします。 電流が流れる道筋 〜 8年生
8年生の理科で電気回路について学習しています。
先生の指示通りの回路を作るにはどうすればよいかみんなで考え、実際にその通りになるのか代表生徒が答え合わせに挑戦しています。 |
|