ICT機器の活用(授業研究会)
指導力向上の取り組みとして、学校では毎年テーマを決めて研究活動を行っています。本年度はICT機器の活用をテーマに取り組んでいます。今日はその第1回目の授業研究会でした。6年生がタブレットを使って算数科の「組み合わせ方」の学習を行いました。
【校長室より】 2020-09-29 18:11 up!
授業の風景(4年生 理科)
4年生は理科で「とじこめられた空気と水」の学習に取り組んでいます。今日は運動場で、教材を使って「空気でっぽう」と「水でっぽう」の実験をしました。何度も実験を重ねるうちに、空気や水の不思議に気付く子どももいました。
【校長室より】 2020-09-28 16:19 up!
授業の風景(1年生 生活科)
1年生がパソコン教室で、パソコンを使ってカレンダーづくりに取り組んでいました。お気に入りのひな型に日付を入れて作成しました。最後はできたカレンダーを印刷しました。どれもとても素敵な作品に仕上がっていました。
【校長室より】 2020-09-28 16:18 up!
授業の風景(2年生 算数)
2年生は算数の学習で3桁の数のたし算とひき算のひっ算の仕方の学習をしていました。ひっ算に書き表すときには、位をそろえることに注意しながら問題に取り組んでいました。
【校長室より】 2020-09-28 16:16 up!
授業の風景(5年生 国語)
5年生の国語科では物語文の読解の学習をしていました。題材は「注文の多い料理店」でした。登場人物の人柄などが分かる部分を抜き出して発表していました。
【校長室より】 2020-09-28 16:14 up!