ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

自分から表現する子どもたち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年12月15日(火)3年 国語
「自分の考えを伝えよう!」
自分の考えを述べたあとは、その理由をまとめます。一つ目は・・・二つ目は・・・とわかりやすくまとめています!
 どの子どもの意見も言い得て妙で!素晴らしかったです!

食を調べよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年12月15日(火)4年 国語
「ふるさとの食」を伝えよう!の書く単元です!
 子どもたちはタブレットを使って全国の名物になっている食を調べます!
 キャッチコピーやおすすめなど、自分なりの表現を使ってまとめていきます!

今日のランチメニュー

画像1 画像1
令和2年12月14日(月)給食献立
 今日のメニューは「鶏肉のからあげ」「中華みそスープ」「もやしとコーンの甘酢あえ」「ブルーベリージャム」
 柔らかくジューシーな「からあげ」は子どもたちに大人気です!

負けない!めげない!

画像1 画像1
?令和2年12月13日(日)4万件クリア
 今年度目標であった4万件を達成しました。これもみなさんが学校に関心を寄せ続けていただいた結果です。ありがとうございました。
 コロナ禍が続きますが、負けない!めげない!気持ちを持って、みんなでコロナ感染症から自分たちを守りましょう!

納得解を見つける!

画像1 画像1
令和2年12月12日(土)ホリデーコラム58
「勉強するのは何のため?(苫野一徳 著 日本評論社)」より、

「一般化のワナ」

教育をめぐって意見が対立する理由、それはまず何より、わたしたち全員が教育を受けた経験をもっているからです。
みんな教育に対して、なんらかのいいたいことをもっている。不満があれば、文句の一つもいってみたくなる。そしてみんながみんな、それをストーレトに主張し合うから、収拾がつかなくなってしまうのです。
これをわたしは、「一般化のワナ」と呼んでいます。一般化とは要するに、自分だけの限られた経験を、ほかの人にもあてはまるものとして考えてしまうことです。
たとえば、かつて受験エリートだった大人たちは、そんな自分の経験を一般化して、「勉強するのはいい大学に入っていい仕事につくためだ」と、自分の子どもにもいったりすることがあります。
一方、学歴を必要としない職業についた大人たちは、そんな自分の経験を一般化して、「学校の勉強なんて何の役にも立たない」というかもしれません。
でも、人それぞれ、受けてきた教育の経験も、そこから得たものも、役に立ったのも立たなかったものも、本当はみんな違っているのです。
だから、わたしたちが自分の経験を一般化していうことが、すべての人にあてはまるというわけではありません。「勉強は将来いい暮らしをするために必要なものだ」、と思う人もいれば、「学校の勉強なんて何の役にも立たない」と思う人もいる。どちらが正しいというわけでもないし、どちらかが絶対に間違っているというわけでもない。それだけのことなのです。




ここで大事なことは、人の考えを「寛容」に受けとめる力ではないでしょうか?そして、世の中にはいろんな考えの人がいて、それぞれに考えが違って当然で、それを受けとめた上で、じゃあ相手を尊重できるところがどこなのか?歩み寄れるところはどこなのか?を「対話」を通じて語り合うことではないでしょうか?
どちらかの「正解」を求めるのではなく、「納得解」を見つけることが、これからの「先の見えない、答えがひとつではない時代」には必要なことなのだと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)