4年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日4年の算数は、小数に整数をかける計算(0.2×6)のしかたを考えました。昨日学習した「0.1」をもとにして考えると整数かける整数の計算に持ち込め、答えを出すことができました。

0.2×6の計算の解説
0.2は0.1が2こあることなので、2×6=12、つまり0.1が12こあるということなので、1.2になりました。

保健室より【13】いい鬼に生まれ変わりました!!

今朝の保健集会で、保健委員の「鬼滅の手洗い・全集中!手洗いの呼吸」により、すっかり心を入れ替えた手鬼さん。
早速、玄関ホールで、下校するみんなに手洗いを呼びかけてくれています。

「鬼滅の手洗い」のやり方は、子どもたち一人一人にプリントを配っています。
お家の方も一緒にやってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
6年の算数は、すべての単元が終わり、今はひたすら復習です。今日はプリント問題を頑張っていました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保健委員会の発表でした。「鬼滅の刃」仕立ての朗読劇で、手洗いの仕方を発表しました。

スクールライフノート教員研修

 文科省のGIGAスクール構想により、本校でもタブレット端末が入ってきます。それを受けて大阪市では、スクールライフノートを導入して、子どもたちの学びに役立てます。今日はその研修会が行われました。

 スクールライフノートとは、児童が日々の心情や学校生活での活動のようすを記録し、またそれを振り返る活動を通じて、児童が自らを見つめ、自らをコンロトールする力、学びを調整する力(非認知能力)を育むことを目的に開発されました。また先生方はスクールライフノートに記録された児童の心情や振り返りなど校務支援パソコンを通じて、日々閲覧することによって、今まで以上にタイムリーに児童の心情の変化に気づいたり、児童の心の成長をとらえたりすることが可能になります。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28