2月17日 中学生になったら・・・
6年生の英語の時間です。
中学生になったらしてみたいこと(続けたいこと)・入ってみたいクラブ活動をワークシートに書きだします。 言い方やスペルが分からないときは、先生に教えてもらいます。 友だちはどんなこと・どんなクラブ活動に興味を持っているかな。 2月16日 給食
昔、もち米を蒸した飯(めし)を「強飯(こわいい)」といいました。丁寧語の「お」をつけたものが短く表現されるようになって「おこわ」となりました。(給食カレンダーから)
昔、もち米は貴重品で、おこわは祝いの席のごちそうでした。 栗も入っていて、特別感が増します。 【パン・牛乳・中華おこわ・卵スープ キャベツとピーマンのいためもの】 2月16日 同時進行 4年生
色版画の印刷をしています。
版木に絵の具で色を付け、用紙を重ねます。 用紙をめくって、色の付き具合を確認しながら刷り上げていきます。 その作業が済んだら、指定の大きさの色板を切り出して、箱の形を作ります。 こちらは算数で使う立体です。 教室では、同時進行で作業が進みます。 2月16日 5年生
国語科で意見文をまとめます。
まずは教科書の例文を確認し、それに対して自分が持った意見や考えをまとめます。 例文は、「食品ロス」をテーマに取り上げています。 意見文の書き方を学習するとともに、自分たちの食生活についてもふりかえります。 2月15日 端末に触れて
2年生が端末操作の練習をしています。
支援員さんに教えてもらながら、少しずつ端末に触れていきます。 さすがに子どもたちののみこみは早く、指示を聞いて、タッタカタッタッと操作していました。 |
|