朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

今日の給食 6月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(火)のこんだては、「ごはん、鶏肉のしょうゆバター焼き、みそ汁、きゅうりのあえもの、牛乳」です。
 「鶏肉のしょうゆバター焼き」 は料理酒とこいくちしょうゆで下味をつけた鶏肉に、溶かしバターをかけて風味よく焼き上げています。通常の給食になり、約2週間が過ぎ、明日からは7月になります。昨年どおりとはいきませんが、給食をおいしいくいただく時間になっています。

国語科「みんなにはなそう」の学習 ≪1年生≫

 6月30日(火)2限、1年1組は国語科「みんなにはなそう」の学習でした。一人一人が見つけたものを絵に描いて、何を描いたかクイズ形式で当てていくという学習です。今日は初めてだったので、先生にも助けていただきながら学習を進めました。
 「ちで始まります。」「動物ですか?」「いいえ、ちがいます。」「とびますか?」「はい、とびます。」・・・「ちょうちょですか?」「はい、そうです。」
 この学習を通して「○○ですか?」という質問の仕方、「はい、そうです。」「いいえ、ちがいます。」などの答え方も学びます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語科の「は をつかおう」 ≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日(月)5限、1年3組では国語科の「は をつかおう」の学習でした。めあては、助詞の「は」の使い方を理解して、文の意味が明確になるように書くことです。
 「そら あおい」「ゆき つめたい」「いわ かたい」「は(歯) しろい」などをワークシートに書いていきました。「くっつきの『わ』は、『は』に変身」することを理解しました。

今日の給食 6月29日(月)

画像1 画像1
 6月日(のこんだては、「コッペパン、サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー、アプリコットジャム、牛乳」です。
 「豆乳スープ」は、ベーコンでうまみをだし、じゃがいも、たまねぎ、コーン、にんじんを使用した、豆乳のまろやかさを生かしたスープです、豆乳は、大豆から作られます。大豆は、「畑の肉」とも呼ばれるくらい、体のもとになるタンパク質が豊富な食材です。みんなは、しっかり食べていました。

「アンパンマンのマーチ」の歌詞から ≪児童朝会≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(月)始業前、テレビ放送で児童朝会を行いました。59年前の1961年に作られた「手のひらを太陽に」の曲を流した後、校長先生から「アンパンマンのマーチ」の歌詞のお話がありました。
 どちらの曲も作詞者は、アンパンマンの作者、「やなせたかし」さんです。アンパンマンのマーチは、弟さんの死を悲しんで書いた詩ということです。弟の千尋さんは、自ら海軍に志願し、特攻隊として戦場で22歳という若さで亡くなりました。愛と勇気だけを連れて飛んで行った。みんなの夢を守るために。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 避難訓練(不審者)
2/23 天皇誕生日
2/26 障がいってなあに5年

新型コロナウイルス感染症関係

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校教育アンケート

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査