しっかりこすって・・・1年生図工の時間です。 紙版画は、最もわくわくする『刷り』の工程。 友だちや先生とがんばりました。 紙をめくる時はどきどきです。 「ちゃんと黒くなっててよかった」 「目がうまくできてた」 という感想もあれば、 「服にインクが付かないようにがんばった」 という素直な感想もありました。 ペッパー君と試行錯誤1年生を楽しませたペッパー君は6年生の試行錯誤のたまものでした。 動きのためのプログラム、しゃべるためのプログラム・・・いくつかの基本を学んだら、『1年生を楽しませる』という課題に向かって試行錯誤です。 教えてもらった以上の工夫をどんどん組み入れていきます。 タブレットでバーチャルに動きの確認をし、実物のペッパー君で実際の動きを確認します。 うまくいかない時の 「こうだったからじゃない?」 「こうしたらきっとこうなるよ」の試行錯誤の中に、今日の深まりがありました。 Pepperと一緒に遊ぼう今日の給食今日の給食は、 「ポークカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、いちご、牛乳」でした。 教育長メッセージ
本市の子どもたちに向けて
かけがえのない 大切な存在である 子どもたちへ 〜大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ〜 が送られています。保護者及び地域の皆様のご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。 下のリンクより、ぜひごらんください。 ⇒https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052... |