学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間め、3年生では明日の受験に向けて、最後の諸注意をしました。
 時間、服装、態度。基本的な事ですが、最も重要です。そして、これまでたくさんの応援を受けて明日があること、これまでの努力を振り返って、自分を信じること。精一杯、自分の力を出し切ること。
 強いエールを受けて、明日のために短時間で解散しました。

 がんばれ、3年生!

人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間め、2年生では国際理解に関わる人権学習を行いました。
 先週は、日本に住んでいる外国につながる人たちのことを学びました。今日は、日本の大学に通う在日韓国人の方にお越しいただいて、お話を聞きました。

 感染防止のために、長時間全員が体育館でというのを避けてリモートで行いました。Teamsというソフトを使って、講師の方は多目的室でお話をしていただき、生徒たちは各教室で話を聞くという、今、テレビでよくあるような環境をつくりました。国際クラブや各クラスからの有志の生徒15名ほどは多目的室で直接お話を聞いて、質問したりしました。

 大阪で生まれ育った講師の方の生活は、周りのみんなとあまりちがいはないけど、ルーツがちがうこと。その「ちがい」についていろんな角度からお話しいただきました。

 多目的室の生徒から、「韓国につながるルーツを持っていることで、良かったことは何ですか?」という質問がありました。講師の方からは、「どんな『ちがい』があっても、良くも悪いもなく、平等に扱われる社会であるべきだと思います」という答えでした。

 「ちがい」を大切にして、「ちがい」を認め合える人であってください、という大切な大切なメッセージでした!

今日はすき焼きや!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立は、ごはん・すき焼き煮・きゅうりの柚子の香り和え・ツナっ葉炒め・牛乳です。

今日の「いただきます」ショットは、3年4組でした!

すき焼きのお肉はは近江牛です。以前にも一度ありましたが、コロナ禍で高級肉が予定通りお店で消費されず、給食食材として回ってきています。
確かに美味しいお肉でした。

欲を言えば、熱々(アツアツ)のグツグツで生卵(なまたまご)があれば最高っていう感じです〜。

受験前

画像1 画像1
 いよいよ明日は私学の入試です。
 3年生の教室では、どの教科も過去問題を解いたりなど、明日に備えての授業をしています。どのクラスも、テストの日のような緊張感に包まれています。

 こういう時間って、大事ですよね。

 未来への一歩。全力を出せるよう、集中!!

ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の委員会活動で制作したポスターが、色々と校内に貼られてあります。

こういう気持ちの入ったポスターを見ると、「せやな〜、よしっしゃ!」って思いますよね〜!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 1・2年学年末テスト(英数音) 3年給食あり
2/25 1・2年学年末テスト(国理技家) 3年給食あり
2/26 1・2年学年末テスト(社保体) 3年給食あり 小中交流会(部活動紹介)

学校評価

文書

学校行事