3年生の学習一調べ学習遊びや食べ物、国旗についてなどなど。 調べたら、いろいろなことが分かりますね。 どんな発表になるのかいまから楽しみです。 6年生の学習一社会教科書を確認し、振り返りました。 1年生の学習一図画工作いよいよインクをつけて、和紙に印刷します。 みんな友だちに協力してもらい、一生懸命バレンで擦ります。 さあ、どんな作品に作品になるのか楽しみですね。 全校朝会【校長先生のお話「やりたいことがいっぱいの今日にしよう」】 先日、絵本作家、ヨシタケシンスケさんの「このあとどうしちゃおう」を読みました。 「こないだ おじいちゃんが しんじゃった」という男の子の一声で始まる絵本です。 おじいちゃんが死んだ数日後、男の子がおじいちゃんの部屋を掃除していると、一冊のノートが出てきました。 ノートの扉のページには、「このあと どうしちゃおう」と書かれています。 ノートを開くと、おじいちゃんは自分が死んだあとの予定や、天国で会いたいいろいろな神様のことや、おじいちゃんが想像した天国のようす、生まれ変わってなりたいもの、みんなを見守る方法など、「死んだあと、どうしたいのか」がたくさん書かれていました。 男の子は、ノートを読み進めてるうちに考えます。 「おじいちゃんはなんだか楽しそうだけど、本当は死ぬのが怖かったんじゃないのかな?だから、こんなノートを書いたんじゃないかな?」と考えます。 そして、自分もおじいちゃんと同じノートを作ってみようと思い立ちます。 早速、ノートを買ってきて、自分が死んじゃった「あとのこと」を考えます。 そうすると、今、生きている間にやりたいことがいっぱいあることに気づきます。 考えなくてはいけないことがいっぱいあることに気づきます。 結局、男の子は自分らしいノートを作ることにしました。 タイトルは「生きているあいだは どうしちゃおう」ノートです。 そして、自分は何をしたいのかを改めて考えます。 みなさんは、今日、やりたいことははっきり言えますか? 明日に向けて準備したいことはありますか? やりたいことがいっぱいある子どもがたくさんいる学校にしたい、それが校長先生の目標です。 「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」とは、そういう学校です。 2月15日(月 )おはようございます今日の登校のようすです。 登校時は、雨風がきつかったのですが、子どもたちは安全に登校できました!! |