なんとブランド和牛が食材に 〜学校給食献立〜

画像1 画像1
 本日の給食献立に、「近江牛(おうみうし)のすき焼き煮」が提供されました。
 
 先月の「近江牛と金時豆のカレーライス」も子どもたちに好評でしたが、本日は、サシ(油身)に甘みがあるなど、さらに和牛肉の味わいが感じられ大好評でした。
 
 写真は、調理前の食材です。ブランド牛だけに、部位は統一できずにミックスですが、さすがに和牛のかんろくがあります。
 
 3月には、「近江牛のカレーシチュー」が予定されています。

3シャイン(3年生)

 今週の三年生も元気に活動することができました(*'▽')

 今週は、今年度最後の縄跳び週間があり、とび縄が足に引っかからないように、1分間以上連続で跳び続ける子がたくさんいました。日頃から体育の時間や休み時間に頑張って取り組んでいる成果があらわれていました。

 3年生で習得する漢字も仕上げの段階に入り、1年間で習った漢字が定着できるように取り組んでいます。

 それでは来週も元気に登校よろしくお願いします(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞き逃さないように 〜児童会 運営委員会〜

画像1 画像1
 職員室前に集合して、担当の先生から活動内容について指示されていました。
がんばってください。

5年 社会科(No.13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、情報社会のよさと課題について、
これまでの学習を振り返り、話し合いをしました。

情報化の進展に伴う産業の発展や国民生活の向上について
自分たちの考えをまとめることができました。

国語科授業 〜4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「宿題以外で家庭学習をしていますか」など、班ごとにアンケート調査結果をグラフ図表にまとめて発表する取組で、ツールとしてタブレット端末を用い、「エクセル」でグラフをつくり「発表ノート」でオンライン上で発表しようというものです。
 画用紙や模造紙に書いて発表というのは、遠い昔のようですね。


 新出漢字の書き順がデジタル教科書で大画面上に表示されるので、それにならって指を動かし体感しています。正しく覚えたらドリルで練習。どのような場面でこの漢字が使われているか自分で調べて語彙を増やしてほしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 さくらスマイル
2/25 さくらスマイル
2/26 こどもサポート
3/1 さくらスマイル

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

学校協議会

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末