4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

〜菌滅の掟〜全集中、手あらいの呼吸

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週金曜日の午前中に、養護教諭を目指している学生ボランティアさんが来てくれています。保健室前の掲示物には子どもたちが大好きなアニメにちなんで、手洗いについての掲示物を作成してくれました!着物の模様もコピーではなく手書きや画用紙が貼られていたり、手洗いの手や泡も一つ一つ画用紙で作られています。子どもたちは思わず立ち止まって見入ってしまう素敵な掲示物となりました。『子どもたちが、少しでも楽しく手洗いをする週間が身に付き、感染予防につながってほしいです。』という思いが込められています。

手洗い週間結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 手洗い週間中には子どもたちがしっかりと手洗いに取り組めているかのアンケートを実施しています。今年は、7・9・1月と手洗い週間を実施しました。その結果をもとに保健委員会の児童とともに掲示物を作成しました。1年間の締めくくりである1月の結果は、どの学年も90%以上手洗いに取り組めていることが分かりました。また、『手洗いの後にハンカチで手をふいた』の項目では1年間で一番よく出来ていました。引き続き、手洗いをしっかりとして感染予防に取り組みます。また、手洗いの後にハンカチで拭くことも大切にしてほしいと思います。

学校給食週間の取り組み

画像1 画像1
伝えること・通じ合うこと
 
 学校給食週間では、給食の時間に給食委員から、給食の歴史や給食ができるまでの様子等、テーマを決めて毎日全校児童に紹介しました。
 また、クラスによってはお礼のお手紙を書いて渡したり、みんなで給食を返す時にお礼の言葉を伝えたりしました。
 給食調理員さんも、ご多用の中時間をつくってくださり、そうした学年や教室で「皆さんの健康を考えて一生懸命につくっているので、好き嫌いせずに食べてくださいネ。」とメッセージを伝えてくださいました。
 普段なかなか出あうことが少ないですが、児童に深く関わってくださる方々との大切なふれあいの機会になりました。

画像2 画像2

長居の子をみんなで育てています3

養護教諭による「育ちゆく体とわたし」の授業

(1)変化してきたわたしの体
(2)大人に近づく体
(3)体の中で起こる変化

とテーマを3回に分けて、4年生の全クラスで養護教諭が授業を行いました。
 自分の発育測定の身長・体重のグラフから考えたり、成長に伴う体の変化や個人差について考えたり、悩んでいる友達にどんな声掛けをしてあげればいいのかを考えたりしました。
 来週は最後のテーマ、給食や体育、体を使ったあそび、休憩や睡眠などの自分の生活を振り返り、運動・睡眠・食事が発育を促す役割をしていることを勉強します。

画像1 画像1

長居の子をみんなで育てています2

互いの授業公開で子どもたちの成長を喜び合っています

 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28