授業研究・討議会(教員研修)日々の授業の中で、研修の内容を活かしていけたらと思います。 教員研修日々の授業の中で、研修の内容を活かしていけたらと思います。 ていねいに3年1組の前を通ると、背筋をピンと伸ばした児童の姿が目に入りました。 習字セットを机に広げて、担任の先生の説明や指示を集中して聞いています。教室の入り口近くに座っていた子に、「習字のお勉強、今日が初めてなの?」と訊くと、「はい」というお返事。隣に座っていた子も嬉しそうに「うんうん」と頷いていました。 用具の置き方や準備をはじめ、書く姿勢や筆の持ち方などを、担任の先生が一時に一事でていねいに指導していくと、子どもたちも見たこと聞いたことを守りながら、ていねいに学んでいきました。 学校の習字で子どもたちが初めて書いたのは、横棒一本「―」です。その一本についても先生が墨の付き具合を確認し、筆に含ませる墨の量を調節するよう指導していました。 基本事項を学んだ子どもたちは、その後、縦横縦横…と自由に書きながら毛筆に慣れる時間に嬉々として取り組んでいました。 ていねいな指導にていねいな学び、そのうちにていねいに書かれた字が教室の後ろや廊下に掲示されると思います。それが楽しみです。 5年1組の保護者の方へ
リンクを貼り付けましたので、お知らせします。
双方向通信 保護者用マニュアル http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e72163... 双方向通信 児童用マニュアル(パソコン用) http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e72163... 双方向通信 児童用マニュアル(モバイル用) http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e72163... 双方向通信の準備に向けて、昨日に配付した「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信の活用に向けた接続テストについて(お知らせ)」にマニュアルについての記述があります。 上のリンクから見ていただくか、HP上を下にスクロールすると、写真のような「配付文書」の欄がありますので、そちらからアクセスしていただきますようによろしくおねがいします。 ペットボトルキャップを集めています(1年)ご協力ありがとうございました。 2学期の図画工作科の学習で、ペットボトルキャップを使用します。 2学期も引き続き10月末までペットボトルキャップを集めます。 写真の倍くらいの量を集めたいと思っています。 ペットボトルキャップがありましたら洗っていただきお子様に持たせていただけたらと思います。よろしくお願いします。 (記名は必要ありません) |
|