12月5日(木)の下校時刻は13時30分です。1年1組は5時間目があります。

【2年】赤ちゃん人形の作成

かわいらしい赤ちゃん人形がいっぱい

 ペットボトルや布、毛糸やひもなどを使って「赤ちゃん人形」を作りました。水を入れると、人間の赤ちゃんぐらいの大きさになります。

 2年生の児童は、
 まだ作りかけだけど、かわいい
 早く完成しないかな、と思っていました。完成したら、目がくりくり
  してとてもかわいいです
 本当の赤ちゃんみたいでかわいいです
 みんなのも可愛いけど自分の作った子がとてもかわいい
と、楽しそうに作成していました。

 また、自分が赤ちゃんだった頃を考えて、
 生まれたときは、こんなんだったんだな
 お母さん、名前を決めるの悩んだかな
と、感想を持つ児童もいました。

 できあがった赤ちゃん人形について、
 自分がパパ(ママ)になったきもちでうれしい
 これからもお世話していきます 
 公園や家でいっしょに遊んで、しあわせにしてあげたい
と、考える児童もいました。

 また、最近お母さんになった先生と重ねて
 ○○先生みたいにお母さんになった!
と喜ぶ児童も見られました。

 赤ちゃん人形の名前も「青夏」「四月(しづき)」「ももん」「バロン」「みあん」「ミルク」「やまと1号」「りんか」「つよき」「月」「パトカー」「ものしり」などなど…素敵な名前がいっぱいでした!

画像1 画像1

入学案内資料を配付しています

本日16時50分まで開いています

 各ご家庭へ郵送でご案内しました配付文書、並びに1月25日のホームページでご案内いたしましたように、ただ今、本校講堂にて、入学案内資料を配付しております。
 相談スペースの確保や持ち物の見本も展示しています。
 また、いきいき教室の申し込みスペースも設けております。
 広い会場で密になる心配もなく、皆様安心してお越しいただいています。
画像1 画像1

長居の子をみんなで育てています4

養護教諭による「育ちゆく体とわたし」の授業

 今日から3日間、4年生の各教室で養護教諭が授業を行います。
 先週までの3回シリーズを受けて、いよいよ自分の生活について考える学習です。
 給食や体育、体を使ったあそび、休憩や睡眠などの自分の生活を振り返り、運動・睡眠・食事が発育を促す役割をしていることを勉強します。
 授業の最後には、
「自分とはちがうからこそ、相手を思い合えるのです。」と「育ちゆく体とわたし」の授業のまとめと
「みなさんが、すくすくそだちますように」のメッセージを伝えていきます。

画像1 画像1

【フレンド】算数

図形の面積

 平行四辺形の底辺の長さを一定にして高さを変えたとき、面積は高さに比例していることについて学習しました。
 授業が終わった後も、導かれる式を発展させて意見を出し合い、学習を深めていました。

画像1 画像1

【フレンド】算数

いろいろな図形の面積

 既習の三角形や長方形、平行四辺形を思い出しながら、台形の面積の求め方を考えました。
 24平方センチメートルの台形を使って、実際に切り取ったり、組み合わせたりしながら考えました。また、どのように考えたかをICTを活用して発表しました。
 授業の最後の自己評価では、どの児童も高い評価で達成感を示していました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28