全校児童作文集『磯路の子』執筆奮闘中その 成果を形に表したい そこで 全校児童作文集を作ろう!と 休校中から企画が持ち上がりました このコロナ禍のナマの子どもたちの声が活字になって本として残るのです 原稿用紙に書いたものを タブレットで入力していきます なんと 1-2年生の分は6年生が入力しています 新しい時代が始まっています 写真は ローマ字入力に苦戦中の4年生たちです この後 全教員で校正チェックしていきます 一大プロジェクトで 先生方にもかなりの負担ですが 子どもたちにとっては 人生の財産となりますから 皆 踏ん張ってがんばっているところです ご期待ください 校長発 6年生 てこのはたらき5年生 もののとけ方どれくらい溶けるのかな 5年生 百人一首小倉百人一首を20枚ずつ5色に分けているので 一試合3分程度で済みます 授業の始めに 授業の隙間に 無駄なく組み込むことができます これが 生涯の財産になります 学力保障と仲間づくりの最強の教材です 校長イチオシ 1年生 英語毎週水曜日のお昼の時間10分間 全校全学年で英語モジュール(短時間)学習を続けています 低学年→体 中学年→口 高学年→頭で英語を覚えると言われています 耳で繰り返して聞いて 自然と口から出てくるようになる 百人一首も英語も同じですね |